ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2009.01.19

【 保存版DVDの話 】

昨日の続きですが…

知ってる人にはどって事ないかもしれませんが、DVDの劣化って、結構早いらしいです。
調べたところ・・・

「直射日光の当たる、高温多湿のところに置いておくと、2週間で駄目になる」そうです。


・・・って、そりゃそんなところに置きゃ駄目になるわ!(笑)


それでも、ちゃんと保管していても、5~10年。15年もてば大ラッキーだそうです。

正直、そんなに短いとは知らなかった。


国内生産の方が長期保存には信頼がおけるようで、かつ、保存用と観る用で、2枚残すのがベストらしいです。

さらに!ブルーレイの方が、長期保存には良いようです。


ん~、勉強になった。友達からも「VHSからDVDへ落として~」って頼まれてるし、対策を考えないと。
by team51 | 2009-01-20 10:03 | その他