ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2009.02.22

【 SAMURAI JAPANの28名 】

SAMURAI JAPANの28名が決定しました。

b0093839_9533254.jpg【投手】
涌井秀章(西武) 小松聖(オリックス)
ダルビッシュ有(日本ハム) 渡辺俊介(ロッテ)
田中将大(楽天) 岩隈久志(楽天)
馬原孝浩(ソフトバン ク) 杉内俊哉(ソフトバンク)
内海哲也(巨人) 山口鉄也(巨人)
藤川球児(阪神) 岩田稔(阪神)
松坂大輔(レッドソックス)
【捕手】
阿部慎之助(巨人) 石原慶幸(広島) 城島健司(マリナーズ)
【内野手】
中島裕之(西武) 片岡易之(西武)
川崎宗則(ソフトバンク) 小笠原道大(巨人)
村田修一(横浜) 岩村明憲(レイズ)
【外野手】
稲葉篤紀(日本ハム) 亀井義行(巨人)
青木宣親(ヤクルト) 内川聖一(横浜)
イチロー(マリナーズ) 福留孝介(カブス)


メンバーから外れたのは、岸(西武)、和田(ソフトバンク)、細川(西武)、松中(ソフトバンク)、栗原(広島)。

一応、発表としては大阪でのオーストラリアとの強化試合用のメンバーとのことですが…

…おそらく、最終決定でしょうね。

細川、松中、栗原の3選手は、怪我で万全ではないこと、岸投手は、選考合宿前から苦慮していたWBC公式球の対応が出来ていないことが理由のようです。和田投手は、メンバー構成上の問題でしょう。

前回大会で言うなら、阪神の今岡選手のように、前年シーズン147打点をあげながら、メンバーには選ばれませんでした。これはもう、好みの問題ですから、仕方ないでしょう。

1つ、気になることがあります。それは、阿部捕手の肩の具合。細川捕手は、昨年日本シリーズで痛めた肩が万全でなく守備に不安があり、外れました。一方で、ジャイアンツキャンプで万全の練習ができていなかった阿部捕手は、大丈夫なのでしょうか?

まぁ、松中選手の離脱で、左の長打がある阿部捕手を残したのは当然かとも思います。北京五輪でも調子良かったですし。でも、もし万全の体調でないならば、最終登録選手の変更もあるかもしれませんね。

・・たぶん、ないだろうけど(笑)
by team51 | 2009-02-23 09:56 | WBC