ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2009.03.10

【 WBC東京ラウンド、終了 】

日本は1位決定戦で韓国に0-1で敗れ、2位通過となりました。見ごたえのある試合でしたが、負けてしまっては意味がない。本大会で、負けても良い試合なんてないのです。

敗因は、打てなかったことよりも投手陣にあると思います。フォアボールです。日本の出したフォアボール、6つ。そのうち先頭打者を歩かせたのが、3つ。対する韓国投手陣は、フォアボールゼロです。日本守備陣の好判断と韓国の拙攻で失点1に抑えられましたが、正直、よく1点で済んだなぁというのが、感想です。

b0093839_957056.jpgでも、勝って欲しかったですね。イチロー選手が「日本で最後の試合だったので」とコメントしていました。次回大会は4年後、40歳になる年です。おそらくこれが、日本代表としての最後の大会でしょう。アメリカでの活躍に期待します!

あと、野手陣。川崎選手・片岡選手をメジャーチームとの練習試合で使って、調子を見て欲しい。(まぁ、見るでしょうけど(笑))川崎選手は、キューバと戦ってます。もしB組1位がキューバなら、期待できそうな気がします。


現地時間の15日から、ラウンド2が始まります。初戦はグループBの1位チーム。
おそらく、キューバでしょう。(だから1位通過したかったのです!)

生意気なこと言うと、もっと投手陣は攻めて欲しいですね。どうも安全策を取りすぎているような印象があります。それがこの韓国戦の6四球に塚がっている気がします。

他の3グループでは、イタリアがカナダを破ったり、オランダが優勝候補筆頭のドミニカを破ったり、番狂わせが起きまくってます!世界一の投手陣、もっと攻めましょう!

さぁ、15日からラウンド2。日本時間の16日(月)早朝5時から試合開始です。

え?僕?・・・もちろん!テレビ観戦しますよ!あったりまえじゃあないですかっ!!
by team51 | 2009-03-11 09:58 | WBC