ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

◆持論展開。「待っていても、流れは来ない」

【 待っていても流れは来ない 】

あらためて、帰宅してから日本と韓国の試合を、録画で観ました。
日本、自滅ですね。

ダルビッシュ投手が流れを掴めなかったのは、初回だけ。あとは見事に立ち直り、流れも引き寄せました。

しかし、打線が繋がらない。点が返せない。

5回、ノーアウト1・2塁、バッター岩村選手。
なぜ
、攻めあぐねているのに送りバントじゃなかったのでしょう?
結果この回、1点は返しますが、1ヒットで1点差になるような場面にして、東京の時より調子の良くないボン・ジュングン投手を心理的に責めようとは思わないのかなぁ?

7回、城島選手の退場宣告の場面。アンパイアが何か言ってると、
なぜ
、ベンチの誰も指摘しないのか?

8回、小笠原選手の場面で韓国ピッチャー交代、キム・グァンヒョン投手。
なぜ
、東京で打った中島選手を代打で起用しないのか?


・・・・無策。あまりにも、無策。待っているだけにしか見えない。それじゃ変えられないと思います。


解説で、清原さんが言われていました。
「中島選手は回復したのでは?」
(アナウンサー「…大事をとってスタメンを外れた」と告げる)
「・・・この試合で大事を取ってる場合ですかねぇ?」

おっしゃるとおり!!!

あと、実況の林アナ!
こんな試合で、しかもイニングの真っ最中に、スタンドで売っている綿菓子に目を奪われて紹介しなくてよろしい!
他に伝える資料、用意してないんかい!


韓国の監督は会見で、「技術は日本の方が上。でもいつもそれが勝敗になるとは限らない」と。
そのとおりだと思います。
でも、韓国代表は強いです。これは間違いありません。

ただ、勝った後に、マウンドに国旗を立てるのはどうでしょう?b0093839_1253578.jpg

マウンドは、野球をするものにとって、一番デリケートに手入れをされる場所です。そこに穴をあけて旗を立てる?僕なら、同じチームでも嫌です。

韓国のファンはどう思ってみているのでしょうか?

この行為は、是非止めていただきたい。この後、準決勝や決勝でアメリカと対戦して、勝った後に同じ行為をしたら・・・・


嫌な予感がします。
by team51 | 2009-03-19 01:26 | WBC