ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2009.04.03

【 2009 プロ野球開幕! 】

WBC連覇の興奮も、ようやく落ち着いた感がありますが、今日からプロ野球開幕です!

昨年、順位予想が「長くて読みづらい」との声があったので今年はやめようかと思ったのですが…

やっぱ、やります!(笑)
ただし、簡潔に!

【セ・リーグ】
1:読売ジャイアンツ

戦力は他の5球団と桁違い。優勝できなければ、そのことの方が問題。不安をあげるなら、4・5番手の先発かな。
2:東京ヤクルトスワローズ
全てはデントナ選手次第。とはいえ、ここは外国人を連れてくるのがうまい。期待込みではあるが、2位躍進ある!
3:中日ドラゴンズ
川上投手&ウッズ選手の穴は、浅尾投手とブランコ選手で埋まる。岩瀬投手は大丈夫だが、その前が不安。
4:広島東洋カープ
広い球場に移って、若い投手陣が余裕を持って投げるでしょう。爆発の可能性はあるが、それは来年かな。
5:阪神タイガース
先発投手&野手の若手底上げがなさ過ぎる。中継ぎ&抑えは球界一だけど、勝ち試合全部にゃ使えない。
6:横浜ベイスターズ
村田選手の開幕離脱は厳しい。その代役が内川選手。この時点で「戦力不足です」と公表したようなもの。


【パ・リーグ】
1:福岡ソフトバンクホークス

大場と大隣の両投手次第ではあるが、開幕から馬原投手がいるという存在は大きい。
2:埼玉西武ライオンズ
ブラゼル退団で昨年ほど打撃爆発力はないだろうが、涌井投手の復調を考えると、それもチャラ…か、やや落ちる。
3:千葉ロッテマリーンズ
抑えの荻野投手が成長してきた。清水投手の復調で先発は整ったが、井口選手だけでは打線の起爆剤には…
4:オリックスバファローズ
外国人4人打線とはいえ、その前後がカバー出来なければ大量得点は無理。10勝軍団はいるが、抑え不安。
5:北海道日本ハムファイターズ
マイケル投手移籍の穴は大きい。交換で獲得した二岡選手の打撃ではカバーできない。
6:東北楽天ゴールデンイーグルス
抑え投手さえいれば、一気にAクラスも狙えると思うが、それがなければ沈むでしょう。長谷部投手を使えばなぁ…


ま、そんなところです。

あ、あまり期待して読まないで下さい。
去年は「久保田&ウィリアムス不調」と「ダークホースはライオンズ」以外、たいして当たっていませんから!(笑)
by team51 | 2009-04-03 15:04 | 野球