2009.05.19

【 復刻版ユニフォーム 】

交流戦、開幕!

交流戦といえば、楽しみの一つが、交流戦限定で使用されるユニフォーム。

これに過去のユニフォームを復刻版として限定使用するチームが、増えていますね。

もとはといえば、これ、阪神タイガースが交流戦の最初の年に始めたこと。その時は交流戦後、このユニフォームをチャリティーオークションにかけていました。

その後、東京ヤクルトの「アトムズ」、ソフトバンクホークスの「南海ホークス」、千葉ロッテの「オリオンズ」など、色んな復刻版が出ましたが…


2009.05.19_b0093839_11314100.jpg今年の阪神タイガースは、「栄光の日本一、1985年版」

でもさ、これって、その後の暗黒の90年代のユニフォームでしょ?

ベンチにいる真弓監督と木戸ヘッドの感じが、(ちょっとお歳はめされましたが…)まさに、その時代そのもの。

要するに、真弓新監督に当時のユニフォームを着せたかっただけなんじゃ?


2009.05.19_b0093839_11521936.jpgどうせなら…1950年頃の藤村富美男・別当薫らを擁する
「ダイナマイト打線」の頃のユニフォームとかを復刻して欲しいなぁ。

年配の方には懐かしく、若者にはこんな時代もと興味を持たせる復刻版。

実はこの頃、タイガースのユニフォームは縦じま無しの上下濃紺だったのです。もちろん、僕も資料でしか知りませんが。
(阪神タイガース公式サイト「ユニフォーム物語」に掲載されています)



…って言ってたら、東京ヤクルトが1950年頃の「国鉄スワローズ」時代を復刻するらしい。


ほらぁ、本家が先を越されたじゃん!(笑)

でも、ぜひやって欲しい!そう思いません?
by team51 | 2009-05-20 11:53 | 野球

~坂田康一のブログ~


by team51