ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2009.08.01

【 リニューアル甲子園リポート #1 】

b0093839_8375682.jpg今年初の甲子園観戦に行ってきました。

リニューアル工事第2段(球場内完了)が終わって、初めての甲子園。

阪神-巨人戦のチケットが取れた!とはいえ、内野40段目。最上段からの観戦…。

まぁ、贅沢は言いません。

ですが、いざ行ってみると、ちょっとこのリニューアルについては物申したいことあり。
まぁそれは、次に書くとして…

試合は、オールスター明け負けなし4連勝中のタイガースが、ミス連発。
1回、狩野捕手が松本選手盗塁の時に、2塁へ悪送球。
2回、亀井選手の打球に、赤星選手・葛城選手がフェンス際で2人ともジャンプして交錯、結果ランニングホームラン。
6回、ジェン投手が1塁カバーの際にポロリ。

これが全て、失点に繋がりました。

先発の金村暁投手は、調子は悪くなかったと思います。初回も小笠原選手に犠牲フライは打たれたものの、先頭の坂本選手は早々に2ストライクに追い込んだし、ラミレス選手は全くタイミングも合わずに三振。

ただ、この守備のミスが、投手のリズムを完全に崩したと思います。

で!坂田の考えるポイントは、3つ。

1つ:桜井選手のスタメン落ち。前日2安打の桜井選手。先発が右投手のグライシンガー投手ってことでしょうか?スタメン落ち。いいじゃん、調子いいし伸びてもらわなきゃいけないんだから、使おうよ!

2つ、初回の攻撃。2番平野選手がセフティーバントで出塁後、グライシンガー投手は執拗に牽制。で、強行した鳥谷選手がダブルプレー。表に先制されてるんだし、バントでも面白かったのでは?

3つ、3回の金村投手交代のタイミング。前の打席でランニングHRを打たれた亀井選手を歩かせた後、左腕・筒井投手に交代。この後の打者が、左のイ・スンヨプ選手と、古城選手。だったら、左の亀井選手を迎えたところで、攻めの交代を見せて欲しかった!

首位と4位。立場が全く違うのに、同じような試合運びをしている。
これではクライマックスシリーズ進出(3位)は、難しいと思います。
by team51 | 2009-08-03 08:58 | 野球