ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2009.08.24

【 強さの秘密 】

b0093839_15382154.jpg全国高校野球選手権大会 決勝
中京大中京(愛知) 10-9 日本文理(新潟)


中京大中京が、史上最多7度目の栄冠に輝きました!


猛打を誇る両チーム、9回の裏、2アウトからの日本文理の追い上げは凄かったですね!

1点差まで追い上げた結果より、その打席での粘り方を注目点に挙げたい!


ニュース映像では、ヒット、ヒットの場面の連続でしたが、そこまでの過程!
日本文理の各選手、みんな空振りしないんです!粘る粘る!!喰らい付いて、絶対に空振りしない!

これはもう、本当に凄かった!

ただ、ここまではアマチュア目線。
スポーツニュースのサイトに 「中京大中京の強さ」 というコラムがありました。

b0093839_15475142.jpgそれを読んで、なるほど…と。

読めば読むほど、さすがプロ目線と関心しきりです。

中京大中京は、やらなければならない基本と準備が徹底していたという内容でした。
それが出来ていれば、日本文理の逆転はあったと。

いや、”逆転はあった”ではないですね。
『9点で、逆転になっていた』ってことです。


なぜ、中京大中京が優勝できたのか。

それを分析し、実行できるチームが、来年の主役かもしれませんね。
by team51 | 2009-08-25 15:59 | 野球