ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

◆持論展開。「クライマックスシリーズは、必要か?」

【 クライマックスシリーズは、必要か? 】

さて・・・今年も時期的にそろそろ話題に上がってくるであろう、クライマックスシリーズの是非。
先手を打って、持論を展開してみようと思います。

「クライマックスシリーズは、必要か?」

僕は賛成、必要派です。b0093839_9213369.jpg

理由は、単純です。
明らかに、3位までに入る為に盛り上がっているからです。

ただし!クライマックスシリーズの優勝=リーグ優勝ではない!
↑ これ重要!!


リーグ優勝は、ペナントレースを制したチームのものです!!


リーグ戦は、『ペナントレース』です。
リーグ戦で優勝したチームが、ペナントを獲得できます。
クライマックスシリーズを勝ったチーム=優勝ではないのです。
(昨年の西武は、クライマックス優勝祝勝会で「クライマックスチャンピオン」と看板を掲げていました)


例えば、今の東京ヤクルトや、阪神、広島などは・・・
「3位までに入れば、まだ優勝のチャンスがある」のではなく、
「優勝の可能性は薄いが、まだクライマックスシリーズのチャンスある!」なのです。


b0093839_9232810.jpgなので!もっとリーグ優勝を大々的に扱うべきだと思います。


ここは、もっとメディアにがんばって伝えてもらいたい。

そもそも今までだって・・・
140試合でペナントレースを制した、セ・パ優勝チームが・・・

たった7試合して先に4勝した方が「日本一」ですよ!?


クライマックスシリーズは、あくまでもこれまでの日本シリーズの拡大版。
セ・パ両リーグ3位までのチームが参加できる、トーナメント戦。

これで良いのではないでしょか?どうでしょう?
by team51 | 2009-09-02 17:00 | 野球