ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2009.09.08

【 監督問題 】

そろそろ、本格的に始まりそうな、各チームの監督去就問題。
すでに色々と情報が出ているチームもありますが…

ちょっと予想してみますか。

◆まず、変更なし組。
巨人・・・原監督
中日・・・落合監督
東京ヤクルト・・・高田監督
北海道日本ハム・・・梨田監督(契約延長決定)
福岡ソフトバンク・・・秋山監督
埼玉西武・・・渡辺監督

◆色々言われたけど、契約があるからたぶん交代なし組
阪神・・・真弓監督

◆契約終了で、延長なし交代組
広島・・・ブラウン監督
横浜・・・田代監督代行
千葉ロッテ・・・バレンタイン監督(来期、西村監督に決定済)
オリックス・・・大石監督
東北楽天・・・野村監督


変更なし組の6チームは別として。
阪神・真弓監督。
優勝争いに絡めていないので、フロントやファンの不満はいっぱい。
でも、クライマックスシリーズに希望を残したことで、とりあえず契約の残る来期までは残るでしょう。

で、交代組。決定済の千葉ロッテを除く、次期監督の予想ですが・・・
【広島】
◎野村謙二郎監督、○大野監督

おそらく、生抜き球団OBで決まりでしょう。その中でも、この2人。
WBC監督選考委員か、北京五輪代表投手コーチか。
どちらかで決定では?

【横浜】
◎バレンタイン監督、○伊東監督、東尾監督、星野監督

一部で「日本で監督を続けたがっている」と報じられた、ボビー・バレンタイン監督。
低迷千葉ロッテを優勝まで導いた手腕。横浜が要請するのでは?
ここ数年、自民党並みに短命監督が続く印象がある、ベイスターズ。
他球団で監督実績のある人を呼んでくるのではないかと予想します。

【オリックス】
◎岡田・前阪神監督、○山田久志監督

もとは、オリックス2軍監督から、阪神2軍監督→1軍コーチ→監督へと転身した、岡田彰布氏。
人気獲得も含め、最高の人材でしょう。
もう1人は、元・阪急のエース、元オリックスコーチ、元中日監督の、山田久志氏。
今年のWBC投手コーチでもあるので、知名度も抜群。このどちらかで決まりかな。

※追記:・・・って、先手打って書いたつもりが、新聞で「オリ・岡田監督?!」って報道されてるし!
※追記2:・・・さらに翌日の報道が「オリ・山田監督!」って。それだけ予想しやすいってことよね。

【東北楽天】
◎東尾監督、○池山監督、△橋上監督、▲山田久志監督

正直・・・ここは、正直わかんない!(爆)
野村野球後継者という意味では、橋上ヘッドの昇格が一番だとは思うけど・・・いかんせん地味。
チームは、元スター選手という営業効果も見込むだろうから、なら池山コーチの昇格かな?
外部招聘なら、元ヤクルトの野村チルドレン(→巨人、阪神)の広澤克実氏?
オリックスの候補に書いた山田久志氏も、東北出身で候補の1人かも。
でも、報道は「東尾監督決定!」って流れているし。わからん。


さて、順位予想もまともに当たっていないので、自信はありませんが・・・

監督は「球団の顔」です。今年は大幅に変わります。注目しましょう!
by team51 | 2009-09-08 09:42 | 野球