ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

◆持論展開。「新潟県、球団誘致報道について」

【 新潟県、球団誘致報道について 】

「新潟県、プロ野球球団誘致目指す」
新潟県がプロ野球の球団誘致を目指していることが8日、分かった。7月に開場した県立野球場(新潟市)の有効活用や地域活性化が狙いで、球場使用料を格安で提供するなどして働き掛ける。早ければ2012年にも実現したいという。
 県幹部によると、既に複数球団と接触。1989年にダイエー(現ソフトバンク)を誘致した福岡市からも当時の経緯などを聞き、球場内の広告収入が球団側に入る割合を増やすなど、本拠地移転のメリットをアピールする一方、観客動員が課題だとして市民運動の盛り上がりも期待する。

(ニュース記事より)


以前、とあるサイトの「プロ野球を盛り上げる方法は?」と掲示板にありまして。
ふらっと書き込んだのです。

「あと2or4球団増やしましょう!」と。

これが実現すれば、楽しいなぁ~♪

オリックスを除くパ・リーグ5球団の努力で、地域密着球団が出来ました。
今こそ、両リーグ(もしくはどちらかのみでもいいから)2球団ずつ増やしてほしい。

例えば候補地は・・・

【新潟】
J・リーグ、アルビレックスの躍進などで、スポーツが盛ん。
北陸独立リーグもあり、野球熱は熱いです。
初のプロ野球チームで地域密着で成功する可能性は、非常に大きいと思います!

【神戸】
日本一美しい(と、僕が思っている)スカイマークスタジアム、もったいない!
アクセスでの利便性や、阪神との地域性の問題はあります。
ですが、実はオリックスの試合って、大阪より神戸の方が動員多いんですよね!

【名古屋・静岡】
中部地区って、中日1球団だけじゃないですか。
やっぱ、同地区対決って盛り上がりますよ!
ここに1つ増やして欲しい!

【北九州】
ここも、中部と同じ。
2球団で九州の熱を大きくしちゃいましょう!


ここ数年で移転・発足した球団は、全て人口100万都市。
そういう意味では、この提案は難しいかもしれません。
(人口は、北九州市が98万、新潟・静岡は約80万)
でも、日本球界の発展のためにも、収支のリーグ統括分配も含めて、検討してみて欲しい!
新潟市が動き出したなら、改革は今です!

ま、あくまで素人の提案ですけどね。
by team51 | 2009-09-10 10:14 | 野球