ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2009.09.24

【 ジャイアンツ、リーグ3連覇! 】

b0093839_17211727.jpg

今年のジャイアンツは、本当に強かった。
付け入る隙があったとすれば、先発陣の駒不足くらい。
(これは、来期の課題になるでしょう。)
怪我した野手には、すぐに他の選手が出て活躍。若手が台頭。
層の厚さが、強さを感じさせました。

これで、リーグ3連覇。
9連覇、通称V9時代(’65~’73)以降は、3連覇はセ・リーグでは36年ぶり!

ちなみにパ・リーグは、3連覇以上が同時期に、3チームあります。
阪急ブレーブス:3連覇(’75~’77)
西武ライオンズ:4連覇(’85~’88)
西武ライオンズ:5連覇(’90~’94)

ジャイアンツのV9もすごいけど、このライオンズの10年で9回優勝も凄いですよね。

ちなみに、ジャイアンツは9回とも日本シリーズを制しています。
ライオンズは、この10回中で、6回。いかに「V9」が凄かったか!ってことですよね。


一方、パ・リーグは・・・
首位・ファイターズ。3.5差で、ホークス。

で!さらに1.0差で、楽天イーグルス!!

残り試合、F:13、H:9、E:14。

大逆転での楽天優勝!?いやいや、不可能な数字ではないです・・・
by team51 | 2009-09-25 17:36 | 野球