ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2010.02.24

【 プロ野球選手が選ぶ「この選手が凄い!」 】

昨日が最終回でした。「すぽると」キャンプ中の選手100人アンケート。
これを見て、こんなんでしたよ!って感じで書いていたのですが・・・

過去2回の結果を書いた日は、ブログ閲覧数が倍増!(笑)
みなさん、興味があるんですね!

そんなわけで・・・


プロ野球選手が選ぶ「この選手が凄い!」バッター編!


★バットコントロール編★

b0093839_944716.jpg第5位:井端弘和(D) 5票
第4位:稲葉篤紀(F) 8票

第3位:小笠原通大(G)15票

「何でこんなところを打てるの?という球を普通に打ってくる(YB・寺原)」
「ずば抜けてる(M⇒YB・清水)」

第2位:鉄平(E)19票
「インコース真っ直ぐのさばき方は天性(E・山崎)」
「チョンと当ててる感じだけど打球はしっかりいい速さで飛んでくる(H・和田)」


そして・・・

第1位:青木宣親(S)26票
「きわどい球も自分でファールにしようと思って打ってる(T・鳥谷)」
「90度以上に打ち分けられる(D・森野)」
「参考にしたいけど独特の感覚を持っておられるので難しい(E・鉄平)」


でもって・・・

★勝負強さ編★

b0093839_95185.jpg第5位:高須洋介(E) 5票
第4位:ラミレス(G) 10票

第3位:中島裕之(G) 15票

「西武で一緒の頃から見て年々チャンスに強くなってる(Bs・カブレラ)」
「当てるのも上手いし右にも上手く打ってくる(E・岩隈)」

第2位:小笠原通大(G)16票
「対戦するたびにいい場面で打たれている印象がある(S・ガイエル)」
「チャンスの時の雰囲気と、集中している目つきが…(L・中島)」


そして・・・

第1位:稲葉篤紀(F) 20票
「簡単に三振を取れるバッターではない。執念が人と違う(H・馬原)」
「際どい所は手を出してこないし、ピッチャーも神経質になる。際どい所と思うと四球、甘い所に行くとヒット。(H・杉内)」


同業者からの評価ってのは、本当に価値があると思います。
その上で、投手編守備・走塁編、それぞれのコメントと見比べると、これがまた面白い。


勝負強さ1位:F・稲葉選手は・・・変化球2位:E・田中投手のスライダーに対して・・・
「バットとボールの接点が見当たらない」。

変化球3位:E・岩隈投手は・・・勝負強さ3位:L・中島選手に対して・・・
「上手く打ってくる」

バットコントロール1位のS・青木選手は・・・内野守備1位のD・井端選手に対して・・・
「どこでも取る」


…などなど。なるほど、直接対決の時は、今、そう思っているのかと!
これに注目して観戦するってのも、面白いですね!


あと、今回もありました。おまけ!

★勝負強さ編★
番外:カブレラ(Bu)
「本気出した時の、目に見えて集中力あるときの、カブレラ!(L・栗山)」

目に見えてって、もの凄い威圧感なんだろうなぁ~・・怖っ! (-_-;)
by team51 | 2010-02-24 09:24 | 野球