ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2010.03.25

【 センバツ・開星高校監督の発言問題 】

問題発言をやってしまった、開星高校監督。
結局、辞任となりましたね。

事の発端は、22日のセンバツ1回戦。
【 開星 1-2 向陽 】
試合後のコメント
「もう野球をやめたい。死にたい。腹を切りたい」
「こんな試合にしかならないのは監督の力が足りないということ」
「21世紀枠に負けたのは末代までの恥。全国に恥をかいた」
「こんな恥をかくことは二度としたくない」


・・こりゃ言い過ぎですね(苦笑)

プロでも、ガッツポーズは相手を侮辱する行為と言われているくらいですから。
近鉄の加藤哲郎投手の「巨人はロッテより弱い」発言を思い出してしまいました。

まして、これは高校野球ですから。
あくまで「教育の一環」と明言している大会ですから。

監督、学校で美術を担当ということは、教員ということですよね?
先生、しっかりしようよ (-_-;)

開星高校の生徒がかわいそうだな・・・


ちなみに・・
対戦相手の向陽高校は、戦前に夏連覇の経験がある学校。
全5試合を完封、準決勝・決勝では連続ノーヒットノーランで優勝した、
伝説の投手・嶋清一投手の学校です。
(昭和20年戦死、平成20年野球殿堂入)
by team51 | 2010-03-26 12:13 | 野球