ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2010.03.26

b0093839_10435522.jpg
【 セ・リーグ、開幕! 】

さて、パシフィック・リーグに遅れること、1週間。
本日、セントラル・リーグ、開幕です!

では、恒例の(あてにならない)順位予想を・・

1:読売ジャイアンツ
正直、昨年より確率は低いと思います。まず計算できる先発投手が少なすぎる。
内海・ゴンザレスくらい。東野や先発転向の山口は安定感に不安。グライシンガー出遅れ。
オビスポがシーズン通してどこまで出来るか・・・。
野手は不安なし。誰か駄目でも選手層が厚すぎる!投手陣の不安はカバーできるでしょう。
注目★№36:MICHEAL 登録名、戻したんですね。移籍の昨年は駄目でした。復活すれば脅威! 

2:東京ヤクルトスワローズ
エース石川が開幕に万全の状態。由規がオープン戦でかなりの成長を見せていました。
これに館山、バーネットと、計算できそうな先発陣。後ろは林昌勇&松岡。
打線は、2年目デントナが爆発しそうな感じがする。ちょっと期待込みの2位予想(笑)
注目★№41:高井雄平 打者転向1年目。もともとフルスイングする投手でした。期待大です。

3:横浜ベイスターズ
千葉ロッテの清水をトレードで獲得。今年はハマのエースでしょう(三浦は不安)。
山口を開幕直前に抑えに転向させたのは、計算外でしょうが、おそらく災い転じて好結果。
内川・村田の後ろにスレッジが入り、破壊力はジャイアンツの次かと。
注目★№11:山口俊 昨年、抑え転向でブレイクしかけました。尾花効果で、完全ブレイクかも!?

4:広島東洋カープ
野村新監督の采配は、正直未知数。ルイスの退団という穴は大きい。
ただ、若手が着実に芽が出つつあるのは確かです。投手は前田健太、齊藤、今井。
野手は天谷、小窪。あとは、フィオとヒューバーが昨年の外国人選手より活躍するかどうか。
注目★№16:今村猛 僕は、今年の新人王候補だと思ってます。

5:中日ドラゴンズ
どうもチームが年食った印象があるんですよね(苦笑)毎年同じ顔ぶれというか。
若手が、いまいちベテランを追い抜ききれないのか。脅かすほどの選手が出てこない。
事実、荒木の離脱は大きいですし、それで井端がショートに戻ってるんですよね。
投手陣も先発はともかく、岩瀬も全盛期ほどではない。若手にチャンスの年で、チームはBクラス?
注目★№8:平田良介 ほんと、こんな成績の選手(打率.271 3HR)じゃないと思うのですが・・

6:阪神タイガース
城島獲得で、話題豊富・・と言いたいところですが、城島以外に戦力アップを感じないです。
せいぜい小嶋くらい。びっくりするくらい、若手が育ってこなかった。おまけにベテランに不安が。
城島が加入しても、他球団の戦力アップと赤星引退とアッチソン退団を差し引いて、戦力ダウン。
注目★№7:藤川俊介 赤星の穴を埋める選手!打撃次第ですが…。活躍すれば盛り上がる!


なんか、順位予想していて思ったのですが、消去法みたいでした。
ジャイアンツの先発投手陣は、かなり隙ガあると思いますが・・
他球団がその隙をつけるかどうか。そこがポイント、みたいな。

ともあれ、開幕を楽しみたいと思います!

あぁ・・スタジアム行きてぇ~ (T-T)
by team51 | 2010-03-26 15:40 | 野球