ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

「シャッター・アイランド」を観た!

b0093839_10513588.jpg「シャッターアイランド」、観てきました。

話題の・・「超日本語吹替え版」で。


で、何が「超」かというと・・
よくわからん(笑)

どうやら、英文を直訳せず、出来るだけ意訳して、日本語の日常会話に近い台詞を当てはめて、「日本語だとこんな感じになるけど、いい?」と、ハリウッドに再確認した台本で、吹替え版を作成したらしいです。

違和感なく観られたのは、当然って事ですね。
(むしろ、今まではそこまでやってなかったんだと言うことに驚きが・・)


内容は、早い話がよく出来たミステリーです。
結末の解釈も、観た人で2分されるんじゃないかな?
なので・・・あまり書けません!

ただ、公式サイトは、観る前ではなく、観た後に訪問することをお勧めします。

あと、映画冒頭で「結末言わないでね」って、テロップが入るんです。
これ、気持ちはわかるんだけど、覚めるんですよね~。
もっと他に、いい台詞ないのかね?
冒頭でもラストでもいいから、これをもっと粋に意訳して欲しかった(笑)


さて、例によってあくまでも個人的な好み込みですが…

普通に面白いです。観た後に公式サイトを観て下さい。
そうすれば、DVDでもう一度観たいと思うかも。そんな映画です。
数人で観にいって、その後で「ああだ、こうだ!」と語るネタには、いいかもね。

お勧め度は… ・・・★3つ!【★★★】

※公式サイトの 「S-IQ診断」 っていう脳トレテストは、面白いですよ!
by team51 | 2010-04-26 11:26 | 個人的な映画評論