「この選手が凄い!」投手編・フォーク部門

春のキャンプ時に、「すぽると」で現役選手100人にアンケートされた企画・・

プロ野球選手が選ぶ「この選手が凄い!1/100アンケート」
シーズン中に、復活してました!(毎週金曜に放送されるようです。)


そんなわけで、昨日は・・・
★投手編・フォーク部門!★

第5位:藤川球児(T) 7票
「まっすぐが速いので、どうしても振ってしまう(C・栗原)」

第4位:牛田成樹(YB) 8票
「良い時は、佐々木さんに近い落ち方をする(YB・三浦)」
「大きなカーブみたいなフォークを投げる(C・高橋建)」

牛田投手には、野村コーチもコメントされてまして・・
「見る方はちゃんと見てるんですね、安心しました。
 牛田の場合は、出所が高いケースでもストンと落ちてくるので、打者は厄介でしょう」

・・とのこと。

後から考えると、このコメントが、プロのフォークを見事に表現されていましたね。
それは、上位のコメントで感じたのですが・・

第2位は同数で2人・・
第2位:越智大祐(G)10票
第2位:永川勝浩(C)10票
特に、永川投手に関しては・・
「高めに投げてもストライクゾーンに落ちるし、ストライクは確実にボールになる(YB・村田)」
「調子の良い時は、バッターから聞いても『消える』と聞くし(S・石川)」
「膝元から落ちるフォークはみんな投げるけど、ベルトゾーンから落ちてくる(L・栗原)」
「永川さん・・エグイっす(C・前田健太)」


そして・・・1位は得票数ダントツ!
「この選手が凄い!」投手編・フォーク部門_b0093839_11501854.jpg第1位:岩隈久志(E)21票
「バッターにはまっすぐに見えている、それを正確にコントロールしてる(F・ダルビッシュ)」
「凄い落差があるわけじゃないけど、速い球で沈む(L・片岡)」
「良い所に決めるフォークを持っていて、当たってゴロになる(Bu・赤田)」
「ブルペンで見たけど、えらい落ちるし球速も速いし・・(E・鉄平)」


コメントを聞いていると、やはりただ落ちるのではなく・・
@ストレートが速い。
@フォークそのものが速い。
@高目から落ちる。

・・など、上位はどれも、付加価値がある変化球というコメント。

フォークをあまり投げないダルビッシュ投手にただ1票入れた、L・中島選手も・・
「スライダー気味に落ちるのと、シュート気味に落ちるのと、投げ分けてる」
・・と。

以前、バックネット裏から見た野茂投手のフォークを見たことがあるのですが・・
そこからでも落ち方がわかるほど、エグかったです。

プロが認める、プロの変化球。まだまだ進化するんでしょうなぁ~
by team51 | 2010-05-08 12:45 | 野球

~坂田康一のブログ~


by team51