ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

「この選手が凄い!」投手編・コントロール部門

春のキャンプ時に、「すぽると」で現役選手100人にアンケートされた企画・・

プロ野球選手が選ぶ「この選手が凄い!1/100アンケート」、久々にやってましたね。

昨日は・・・
★投手編・コントロール部門!★
僕が1位かな?と予想した投手は、2位と4位でした。

b0093839_18283279.jpg第5位:前田健太(C) 8票
「変化球でストライクを取られて手玉に取られた(S・藤本)」
「今年で考えたら、前田健太(G・坂本)」

同数で・・
第5位:涌井秀章(L) 8票
「球種全てのコントロールの精度が非常に高い(H・小久保)」
「全球種コントロールがいいので凄い(F・鶴岡)」


第4位:杉内俊哉(H) 9票
「自分が思っている通りにファールも取れる(M・大松)」
「ボールに当たってヒットになったらラッキー(E・草野)」

第3位:吉見一起(D) 10票
「フォークボールがなかなか無いという印象(C・栗原)」
事実、吉見投手は昨年、無四球完投:3回で、トップだそうです。


第2位:岩隈久志(E) 11票
「低目への制球は凄い(E・田中)」
「投げミスが少ない(YB・内川)」
「ゴロを打たせたいときは、ストライクゾーンの低めに投げきる(F・稲葉)」


そして・・・1位!僕的には(失礼ながら)意外でした!
b0093839_18262564.jpg第1位:三浦大輔(YB) 13票
「ボール1個・半個を使って投げ分けてる感じがした(M・今江)」
「こんなにコントロールのいいピッチャーいるんだ…と思った(S・館山)」
「横浜に移籍してマジマジ見て改めて実感した(YB・真田)」


正直、意外な傾向でした。
5位までに入っていない、ダルビッシュ投手。
入っていると思ったのに、いなかった、成瀬投手。

ただ、今回は「同じチームの投手を挙げる傾向が多かった」そうで・・
(S・青木選手→石川投手、L・石井一投手→岸投手・・)

その中でチームメイト(過去所属込み)の得票が最も多かったのが・・
第7位:豊田清(G) 7票だったそうです。
「センターから見てて、ミットが動かない(L→Bu・赤田)」
「ブルペンで見てたら構えたところしか行かない(G・内海)」

西武時代含め、7票中5票がチームメイト。
全盛期は、西武時代の絶対的なクローザーでしたもんね。
同じチームからの信頼ってのは、大きいですね~。


このアンケート、現役選手に聞いているのが面白いけど・・
そのアンケート結果が、必ずしも個人成績に直結しているとも限らない。
それがまた、面白いところです。

個人的には、今後、もっとマニアックなアンケートが見てみたいですね。
「牽制がうまい投手」とか・・
「カット(ファール打ち)が上手い選手」とか!
by team51 | 2010-06-12 18:39 | 野球