ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

女子プロ野球、観戦

土曜日、女子プロ野球へ、初めて行って来ました。

b0093839_15435744.jpg球場は、京都西京極・わかさスタジアム

ネーミングライツ前は、西京極野球場。
大阪ドームが出来るまでは、阪神もよく使用してた球場です。

駅を降りてすぐの競技場周辺。
テントがいっぱいで、予想以上の大盛り上がり!

・・と思ったら、ほとんどが隣のJリーグ。
京都サンガの試合があるようで、そのイベントでした。

今年発足した女子プロ野球は、全2チーム。
京都アストドリームスと、神戸スイングスマイリーズ
この2チームで、前後期リーグを戦います。


b0093839_15444133.jpgこの日は、前の試合から3週間開いての、後期開幕戦。

試合前の両チームとリーグ代表の挨拶などは、まさに開幕戦!
でも試合は、神戸14-0京都という大味な試合に・・。

正直、プロ野球を見慣れている人にとっては、物足りない。
パワーもスピードも、到底かないません。
人数も各チーム15人。
高校野球のように、投手・野手も、兼任です。

それでも、意外と言っては失礼ですが・・・

この日の観客は、2305名!
スタンドからは、ユニフォームを着たファンの声援!
まさに、プロ野球!!


b0093839_1643322.jpgもちろん、招待客も含まれているでしょう。
20時過ぎからは、試合終了後のサンガ応援団も駆けつけました。

だからこそ、これだけは言いたい!

「スタッフのみなさん、もっと盛り上げて!!」

選手は得点が入ると、スタンドへアピールして、盛り上がります。
試合後も、スタンドのごみ収集などで、ファンとの交流もします。

何より、一番好感が持てたのは、ヒーローインタビューならぬ・・
「シンデレラ・インタビュー」
受け答えが聞き心地良く、他のプロスポーツよりずっといい!!

でも、スタジアムの雰囲気が・・寂しい。
イニング交代の間は、無音。
試合開始前も、まるで高校野球の地方大会のような静けさ。
セミの声も聞こえてくる始末・・・

これでは、「プロ野球を観た」って気になれないんですよね~。
観客がかわいそう。選手も可愛そう。

まだまだ課題は多いでしょうが、後期は京セラドームや、ナゴヤドームへ進出。
関東でも試合を行い、秋には新入団選手のトライアウトも開催。

もっともっと、自ら盛り上げてもらいたい!
これが一番の感想になってしまった感じですね。

・・・でも、また行ってみようっと。
by team51 | 2010-08-10 16:31 | 野球