ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

高校野球で思うこと

b0093839_11323077.jpg遅まきながら、高校野球のことについて。

興南高校の春夏連覇&沖縄初優勝で幕を閉じましたね。

興南高校は、スタメン全員が県内中学出身。
これ、ベスト4に残った中で、唯一らしい。
これは賞賛すべきこと!

でも、その逆でよく言われることですが・・

野球留学って、いつもあまりよく言われない。

何でいけないんでしょう?

より高いレベルの学校で、スポーツを磨きたい。
あの先生(監督)の下で、学びたい。
親元を離れ、下宿したり寮に入って、野球に打ち込む。
生徒としては、結構勇気の必要な決断。

これ、批判されることでしょうか?

スポーツだけなんですよね、批判されるの。
例えば、関東から灘高校に進学しても、批判はされないでしょ?
関西からラ・サール高校に進学しても、言われないでしょ?
学業のために、優秀な先生を迎え入れること。
スポーツのために、優秀な指導者を迎え入れること。・・何が違う?

もちろん、そのために学校が強引に勧誘したりするのはよくないかもしれません。
以前あった裏金問題みたいに・・
「プロに行きたいなら、まず@@高校に進学して・・」なんて、もってのほか。

確かに、公立には色々ハードルはあるだろうけど、私学なら普通の事では?
「我が校は設備を整えて、スポーツを学ぶ施設を充実させています」
例えばそのカリキュラムとして、授業でスポーツ医学を学ばせるとか。


・・いかん、少々熱くなりすぎた(苦笑)

ともあれ、この夏、興南高校は強かった!
(なんのこっちゃ・・)
by team51 | 2010-08-25 11:49 | 野球