ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

この選手が凄い!「バント編」

プロ野球選手が選ぶ「この選手が凄い!1/100アンケート」、やってました。

今回は・・・
★野手編・バント部門!★

b0093839_8253763.jpgバントといえば、真っ先に浮かぶのは、元・巨人~中日の、川相昌弘!
犠打533は、世界記録です。

対象は現役選手ながら・・
「・・現役じゃないと駄目ですか?(C・梵)」
「川相さんしか浮かばない(F・ダルビッシュ)」
「17年間見てきた中で、一番上手いのは川相さん(L・平尾)」
「川相さんが凄かった(D・ブランコ)」

・・など、8票集めてました。

っていうか、ブランコ、あんた2軍監督姿で見たな(笑)


今回の1位は、その川相・中日2軍監督も同意見の、あの選手。
これはもう、あの人しかいないでしょう・・

第3位:森本稀哲(F) 6票
「アウト1つ取れればいいという思いが強い選手(L・帆足)」
同じく・・
第3位:関本賢太郎(T) 6票
「体がでかくて力もありそうなのに、凄い(S・藤本)」
「投手前にしっかり打球を殺すので、走者も走りやすい(T・鳥谷)」
「僕も見習って上手くなりたい(T・平野)」

関本選手が上手いのは有名ですが、少なくとも6票中半分は、阪神&元阪神。
身内票・・ん~、微妙か?(苦笑)

第2位:田中賢介(F) 18票
「大体確実に変化球も決めてくる(E・岩隈)」
「ちゃんと打球を殺してくる(M・小林)」
「バントなんか、失敗すると思ってなくやっているでしょうね(E・山崎)」

コメントが面白かったのが、捕手目線のL・細川選手。
「いつもと違う変化球を投手に要求したり、コースを変えたりするけど・・まず決められる」

このコメントは、絶賛に値しますね。


そして・・・1位!やはりこの選手!
b0093839_8344669.jpg第1位:宮本慎也(S) 22票
「1球でしっかり成功させるところと、コースが凄い(G・松本)」
「なにやらせてもセンスがある(H・馬原)」
「厳しい状況でも確実にやる人(C・廣瀬)」
「バントミスしてるイメージが無い(H・和田)」
「ここという場面でも確実にやる人。失敗を見たこと無い(F・稲葉)」


今回は、予想通りの結果でした。
印象に残ったのは、宮本選手と、川相2軍監督のコメント。

宮本に任せたら、チャンスは広げてくれるというふうに思われるように練習していた。
バントを特別練習するというよりかは、バントのサインを出されないように・・
信頼される選手になりたいと思っていたので、特に強いこだわりは無い。
(S・宮本)


僕にとっては、プロで生き抜く一つの手段。
バントを徹底することでよりレギュラーが近付いたし、掴んだと言えるもの。
(D・川相2軍監督)


とても対照的なコメントだと思いません?


あ、今回、自分に入れた人が1人いたそうです。
第17位:中村紀洋(E) 1票
「バント?俺。うまいよ、失敗しないから!」

素晴らしい自信です!
とはいえ、中村選手も、プロ入り当初、めちゃめちゃ練習させられたからだそうで。

見る人には、簡単に見えるバント。
でも、10回に1回でも失敗すると、凡打より非難を浴びるのも、バント。

もっともっと、認められるべき技術ですねぇ。
by team51 | 2010-08-31 08:46