2006.05.28

[ 長崎の旅 ]

ゴールデンウィークに、長崎に行ってきました。本当に久々の旅行で、幸い天候にも恵まれすぎるくらいの晴天続きで、熱いのなんのって。このコメントを書いている今より、ずっと暑かった気がします。

2006.05.28_b0093839_2322512.jpgさて、長崎に着いて最初に向かった先は、「寂音~MUTE~」で演じた、坂本竜馬が設立した会社「亀山社中」跡。残念ながら保存会の意向で、この3月で一般公開は終了との事。門から中を伺うことしか出来ませんでした。はやいもので、もう一昨年の作品になるんですよね、何か懐かしいですね。当時、土佐弁を2ヶ月でマスターしなくてはならず、必死にビデオなどを観て覚えたのを思い出します。その甲斐あって、アンケートに実際に高知出身の方から「土佐弁、合格!」とコメントを頂いた時は、何よりも嬉しかった!


さて、「亀山社中」には入れませんでしたが、保存会の方が管理されている資料館へは行ってきました。実はここも、閉館時間を30分オーバーしてまして・・・・僕に気付いた中の方が、ご好意で見せて下さいました!(みなさん、時間はちゃんと調べて行きましょう・・・)

2006.05.28_b0093839_247430.jpg
しかし、実際に行って思ったこと。
どうせ行くなら・・・

竜馬を演じる前に行くべきだった!

まぁ、当時はそんな時間は全くないんですけどね。(笑)でも、長崎という街は、山と海がとても近くて、竜馬が若き日を過ごした神戸を思い出させるような、親近感の沸く街並みでした。


そうそう、この旅で色々写真も撮りました!新品のデジカメで♪その写真は、またの機会に。
by team51 | 2006-05-29 02:55 | その他

~坂田康一のブログ~


by team51