ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2006.09.01

[ ハンカチ王子… ]

熱闘甲子園!まさに今年は、恐ろしい試合の連続でしたね。

○9回表に8点取られ、その裏に5点返して、サヨナラ勝ち! (準々決勝・智弁和歌山-帝京)
○延長13回、2点取られ、その裏に3点返して、サヨナラ勝ち! (3回戦・日大山形-今治西)
○そして!延長15回引き分け再試合の決勝戦! (早稲田実業-駒大苫小牧)

b0093839_14331845.jpg史上2校目の夏3連覇を目指し、優勝候補筆頭の駒大苫小牧。いや、優勝候補がそのまま優勝することほど、難しいことはありませんよ!
現にこの夏は何回も、「あ、負けたな」と思った試合がありましたもん。青森山田戦、東洋大姫路戦、よく逆転勝ちしたよね!

そして、惜しくも準優勝。
…ってことは、甲子園で負けたのは、3年ぶり!?

凄いです。

その駒大苫小牧を引き分け再試合の末、1点差で下した早稲田実業!意外にも初優勝だったんですね!
そして、駒大苫小牧には昨年秋、神宮野球大会で負けているんです。それ以来、「苫小牧に勝とう!」を目標にしてきたのだとか。本当におめでとう!

で!一躍スターにされてしまった、斎藤祐樹投手。つけられたあだ名は…「ハンカチ王子」

…かわいそうに…(T_T)

でも、彼は本当に凄いです!この夏の甲子園は、雨天順延なしの消化日程。
その中で、全試合完投、しかも延長15回の最後のバッターに、その日最速の147キロストレート!つまり!そこまで投げて、その日一番の思いっきりの力を出しているということ!

凄いです。

いくら濃酸素マシーンを使って体力回復をしていたといっても、これは真似できません。
そして、そのバッターに全球渾身のストレートを見せておいて、最後の1球にフォークボール。これがしっかり落ちるんだ!うまい!そしてサイン出したキャッチャー最高!

でも、坂田の一番の興奮点は、決勝再試合9回表。
4-1で早稲田実業リード。あとアウト3つで優勝と思ったその時!スタンドへ突き刺さる2ランホームラン!駒大苫小牧・中沢選手!凄いです!

さて、今大会の坂田の一押し選手ですが、今治西の遊撃手・宇高選手。この選手、今後の進路に注目です。

・・・少々熱く語ってしまった。ま、野球ネタの時はご容赦ください♪
by team51 | 2006-09-02 14:20 | 野球