2006.09.30

[ 落語の名作100 ]

ん~、更新が滞っているなぁ…大反省。 ちゃんと書かなくっちゃ。という訳で・・・

2006.09.30_b0093839_22432020.jpgえー、最近、こんな本を買ってみました。「落語の名作100」。
いろんな話がありますなぁ。詳しいわけじゃないけど、結構好きでね♪深夜とかによく放送しているじゃないですか、思わず寝るのが遅くなったりしません?(苦笑)

昔、まだTMWに入団する前、上岡龍太郎さんと桂米朝一門の「忠臣蔵」という舞台に、出演させていただいた事がありまして。
その時に、米朝一門落語会を拝見しました。人間国宝・桂米朝師匠の「天狗裁き」という噺(はなし)だったのですが、いや、凄かった!
まずお囃子(おはやし)が流れて、「これから米朝師匠が登場する」という状況になったら、会場全体が一気に緊張感が変わるのです!それが、客席にいてわかる。なんともいえない雰囲気でした。そして、この「天狗裁き」ですが、この噺は展開が簡単に先が読めるのです。
読めるにもかかわらず、これがまた面白い!いや、面白いとわかる先が読める噺を、これだけ楽しめる、素晴らしい時間を頂きました。

最近、CDでこの米朝師匠の「天狗裁き」を手に入れて、車で聞いたりしています♪
レンタル屋さんにも結構置いてある、落語のCD。お勧めですよん♪
by team51 | 2006-09-30 23:55 | 芝居

~坂田康一のブログ~


by team51