ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2006.10.13

[ 中日vs北海道日本ハム! ]

決まりましたなぁ、セ・パ、両リーグの優勝チーム。

えー、またまた少々熱く語らせて頂きます。

まず、セ・リーグ。マジック40が出てから優勝まで、49試合かかったドラゴンズ。…遅すぎるわい(苦笑)

それもこれも、ひとえに負けない2位、阪神タイガースが原因です。藤川球児涙の復活から、23勝5敗1分。恐ろしい成績で猛追したが、及ばずの2位でした。この驚異的な追い上げは、本当に凄まじかった!ただ、5敗のうちの3敗が、ドラゴンズ。ここが、ここ一番の強さが、今年の優勝チームと2位チームの差ですな。落合監督、春に比べたら激痩せしてるし。大変なんだね、監督って。そりゃ涙も出ますわ。

そして、パ・リーグ。1位通過の後、プレーオフを制して優勝した、ファイターズ!何よりこのチーム、雰囲気がいいね♪新庄が引退発表した後「新庄と優勝を!」って言ってたけど、本当に出来るとは思わなかった。
強さの秘訣は、抑えの2人、武田&マイケル。昨年のタイガース(JFKこと、藤川・ウィリアムス・久保田)、マリーンズ(薮田・藤田・小林雅)のように、後ろがしっかりしていると強いですね。

で、特に今年良かったなぁと思うことが1つ。それは、ファイターズとホークスのプレーオフ。

常に地元密着を目指して、ファンと共に闘ってきた感が強い両チームが優勝決定戦を戦ったことで、さらに盛り上がりました。ニュースで流れてくる、札幌や福岡の街の映像は、さながらW杯日本代表試合の試合後ような映像。

いいことだ!とてもいいことだ!

さて、日本シリーズを制するのはどっちか!?
ズバリ予想しましょう。

4勝1敗、北海道日本ハムファイターズ!
by team51 | 2006-10-14 13:50 | 野球