ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2007.03.08

[ たまには稽古場のことも… ]

b0093839_12434595.jpg最近、芝居のこと、書いてないなぁ…

と、思ったので、書きましょうかね。

なんだかんだ言っても、「かてきょ。」まであと1ヶ月ちょっと。色々と忙しくなってきました。
今回は、古典落語「御神酒徳利」を原案に、脚本をことぶきつかさ先輩に依頼。仕上げて頂いた作品は…まぁなんと心温まること、でもって難しい本だこと(苦笑)

ちょうど先月、いつもお世話になっている、Sanday!の小松利昌さんが出演されていた「地獄八景浮世百景」が、くしくも古典落語を網羅したお話。正直…「げ!やられた!パクったって思われる!」って思いました(笑)でも、観に行ってみると、ぜんぜん違いましてね。

しかししかし、いやはや本当に楽しい芝居でした♪今回の原案候補に上がった「天狗裁き」や、「たちきれ線香」のくだりが出てくると、流れがわかっているだけに思わずほほが緩む。それでいて「あぁ、そうするんだぁ」ってな感じで楽しめる。(共演:佐藤アツヒロさん、高橋由美子さん、山内圭哉さん、升毅さん、そして松尾貴史さんらが出演されてました)

で、「かてきょ。」はと申しますと…これが全然違うのです♪何がどう違うのかと申しますと…

ま、続きはまたの機会に。ええ、もったいぶって小出しにさせて頂きますm(_ _)m
by team51 | 2007-03-09 13:04 | 芝居