ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2007.07.15

[ クラシック鑑賞 ]

b0093839_2357856.jpgコーラスで出演されている方からお誘いを受けて、久々にクラシックを堪能してまいりました。

ロッシーニ (Gioachino Rossini)
「ウィリアム・テル 序曲」 「スターバト・マーテル」

以上2曲が、演奏曲目。

・・・ええ、1曲目は知ってますよ!
「オレたちひょうきん族!」のオープニングで流れていた曲です!

・・・ええ、その程度の知識しかありゃしませんよ。
いいんです!素敵なものを堪能出来たんだから!

でも、2曲目は初めて聞いた曲でした(苦笑)


あらためてじっくり見ていると、結構楽しいのです。
オケのみなさんって、自分のパートが来るまでは結構リラックスしてるんですよね。タオルで顔を拭いたりとか(笑)

コンダクターが一番大変。だってずっと動いてるもん!

その代わりコンダクターは、舞台上で全ての演奏者が準備に入った後に入ってくるのですが、この間がねぇ!
なかなか出てこないのよ、ほんっと(笑)
全て演奏者と観客を待たせる数秒間の間!で、登場した瞬間の大拍手!
ん~、贅沢だ。
by team51 | 2007-07-16 00:13 | その他