ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2007.07.27

[ それでいいのか、プロ野球! ]

相変わらずな日本プロ野球、ここ最近、ちょっと考え直して欲しい発言があちらこちらに…


◆「NHKは考え直して欲しい」発言

プロ野球のオーナー会議(議長=日本ハム・大社啓二オーナー)が18日、東京・芝公園のザ・プリンスパークタワー東京で開かれた。大リーグ放送に多く時間を割くNHKに対し、「日本(のプロ野球)をもっと扱ってくれるよう申し出る」「私個人もNHKの放送を非常に不愉快に思っている。NHKは公共放送としてもっと日本のプロ野球を取り上げるべきだ」と不快感を示した。


…あほか。

それだけ日本プロ野球リーグより大リーグの方が、魅力の高いリーグだってことじゃない。日本のリーグに興味があれば、メジャーの選手でも「日本でプレーしてみたい」っていうんじゃないのでしょうか?
日本プロ野球の個々の力は、日本から移った選手によって、認められたんだから、あとはレベルを上げて魅力あるリーグにすることに目標を置いて欲しいものです。


◆西武ライオンズ、飛行機故障で移動遅れ試合中止。その時…

27日に起こった、ソフトバンク-西武のナイターが、航空機の整備不良で西武の移動が遅れたため中止となった件。起こったこと事態はもう仕方ないとしても、報道の中にこういう発言がありました。

…選手は前日、ナイターで4時間近く戦っている。眠い目をこすりながら移動に備えた、ある野手は「もう(開催でも中止でも)どっちでもいい」とあきらめ顔だった…


…ちょっと待ってくれ。

疲れているのはわかります。さらに待ちくたびれているのも、理解できます。

だが、福岡には試合開始を待ちわびているファンがいるのではないのですか?

昨日のニュースには、中止を受けて練習を開放したソフトバンクの練習を見ながら「はじめて見に来たので楽しみにしていただけに、残念ですね」といった、女性ファンのコメントが…。

「もう(開催でも中止でも)どっちでもいい」

このコメントを聞かれて、どう思われるのでしょう?
本当に発言したのなら、ちょっと意識を変えて欲しいです。

(あと、報道もこのコメント流すなよなぁ…)


球団も選手も、まだまだ意識が足りないんじゃないですか?
by team51 | 2007-07-28 17:56 | 野球