ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2007.10.07

[ 『スイス時計の謎』を観た♪ ]

b0093839_23435218.jpgP・T企画ミステリー名作選『スイス時計の謎』、観てきました。P・T企画さんの公演は初めてだったのですが、ことぶきつかさ先輩、赤鬼の原敏一さんと、日頃お世話になっている方が出演されるということで、今回の公演を知りまして…

何より『観たい!』という気持ちになったのは、今作品の原作・有栖川有栖先生。

言わずと知れた、ミステリー作家。朝日放送の視聴者参加型ミステリー「安楽椅子探偵」などでご存知の方も多いのではないでしょうか。

実は僕、有栖川先生とは、とあるパーティでお話させて頂いたことがあるのです。

今から6年ほど前。僕の師である、劇団伽羅倶梨(からくり)の天野衡児先生の出版記念パーティに出席したときのことです。有栖川先生と天野先生は、原作&演出として組んで、ミステリーを上演されたことがあり、有栖川先生もこの会場にいらっしゃってました。そこで、ステージから降りられた後、少しお話をさせて頂きました。まぁ…あちらは覚えてはいらっしゃらないでしょうが(笑)

今回は、有栖川先生にお会いすることは出来ませんでしたが、公演は非常に楽しかったです!

舞台はとある応接室。ソファーなど好きなところに座り、お客さんは犯罪心理学を学ぶ学生という設定で、さながら出演者の一員。30分間の問題編を上演後、15分間でレポート(理論を添えた犯人当て)を提出し、後半の回答編が始まる。で、みごと真相を解いた人には素敵なプレゼントが!

こういったお芝居、あるのは知っていたのですが、なかなか観る機会がなかったので、めっちゃ楽しんできました♪

次回は12月とのこと。また行こうかな♪
by team51 | 2007-10-08 00:41 | 芝居