ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2007.11.01

[ ヨソウガイデス ]

b0093839_2231393.jpg

【日本シリーズ第4戦】
中日ドラゴンズ 1-0 北海道日本ハム

中日ドラゴンズ 53年ぶりの日本一


ものすごい試合でした。まずは、中日ドラゴンズ日本一、本当におめでとうございます。
今年から始まった、両リーグでのクライマックスシリーズ。セ・リーグを2位で通過したドラゴンズでしたが、年間を通じて最も安定した強さをほこっていたのではないかという気がします。

第1戦をダルビッシュで勝った時は、もつれるかと思いましたが、やはりドラゴンズ投手陣は素晴らしかった。ダルビッシュ投手で勝たないと苦しいと予想しましたが、その通りになってしまいましたね。

それにしても、タイトルにも書いた予想外は、今日の山井投手の好投!いや、好投という言葉では片付けれらない、とてつもない内容でした!

さぁ、今夜からネット上で新聞でテレビで、落合監督の采配に意見が真っ二つに分かれるぞ~(笑)

僕としては、実はあの交代は、結構予想通りでした。1点差ですから、そして、落合監督ですから(笑)
HR一発で同点なわけで、その一発を打たれない確率が高いのは、岩瀬投手です。8回までパーフェクトに抑えられているファイターズ、その状況で「守護神・岩瀬投手登場」。「完全試合なんかさせるか!」というファイターズの気持ちは冷めます。さらにもっと打ちにくい岩瀬投手。滅入ります。
そして岩瀬投手も守備陣も、ここで3人で完璧に終わらないわけにはいきません。もちろん!「山井のためにも!」です。完全試合達成に向かうスタジアム全体のムードという威圧感よりも、そちらを選んだのでしょう。

非常な采配かもしれません。でもそれだけ、53年ぶりの日本一、この試合でしかチャンスがない、地元名古屋での胴上げ、価値があるのでしょうね。この決断が出来る落合博満、凄い監督です。

ただ、いち野球小僧としては、9回の山井投手が見たかったということを、ひとこと付け加えておきたいと思います。9回ランナー1人を出すまでは、続投でよかったのでは?と。まぁ、それなら普通の監督なのでしょうが(苦笑)

ともあれ…

中日ドラゴンズ 53年ぶりの日本一、おめでとう!
by team51 | 2007-11-01 22:48 | 野球