ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2007.11.10

[ 星野JAPANに追加召集を! ]

b0093839_17263337.jpg08年オリンピック日本代表、星野JAPANがいよいよ本格始動します。

12年のロンドンでは野球は種目から外れたため、これが最後のオリンピックになりかねない。公式種目以後、金メダルを獲得していない日本としては、何としても金メダルを獲得したいわけです。

昔はアマチュアでのみ構成されていたオリンピック代表チームも、時の流れでオールプロでの構成になりましたが…わたくし、メンバー構成に意義あり!なのです。ぜひ、あと1人、追加して頂きたい!

それは、選手ではありません。コーチです。日本生命監督・杉浦正則氏です!

オリンピック代表に選ばれること、3度。プロ入りすれば間違いなくエース級といわれましたが、金メダルを夢見てプロ入りしなかった、ミスター・アマチュアと呼ばれた男。この人を、ぜひスタッフに加えて欲しい!

ベンチ入りのコーチの人数制限については詳しく知りませんが、可能ならバッテリーコーチでいかがでしょう。国際大会の戦い方に日本一詳しいといっても過言ではありません。昨年のWBC決勝でイチロー選手が、タイミングの合っていなかった渡辺俊介投手に対するキューバチームの対応の早さに驚いていました。そういった経験・国際大会の恐ろしさは、日本の誰よりも詳しいはず。

星野監督も選手について、国際大会の経験のことをよくおっしゃってます。勝手な発言ですが、絶対にいいと思うんだけどなぁ~。
by team51 | 2007-11-11 01:24 | 野球