ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2007.11.11

[ 「 タイタニック 」 を観た! ]

b0093839_17575774.jpg久々に個人的な映画評論のアップです。で、これまた久々になんとなく観ました、「タイタニック」。劇場上映時は、広島県福山市の映画館で観ました。その後えらい話題になって大人気映画になったが故に、よかった派とくだらん派で賛否両論いろいろ言われた作品でしたね。

ま、それはさておき・・・・、僕はどちらかというと結構好きな方でね。ジェームス・キャメロン監督の作品って、これまでも最先端のものに警鐘を鳴らす作品が多かったじゃないですか。ターミネーターもそうだし。そういう意味で、恋愛ものって言うよりもヒューマンドラマとして観ていました。

そういえば監督は、船上の人物アップからタイタニックが海を行く姿までを1カットで撮るため、CG技術にかなりこだわったそうです。でも、セット・小道具(お皿とか)などはすべて当時のものを再現させたとか。そりゃ制作費もかさむよね(笑)

お気に入りのシーンは、ラストでおばあちゃんが海にネックレスを投げるシーン。実は、あのシーンは「投げるときに一度みんなに止められる」といったシーンがあったのです。当時雑誌で読んだことがあったこのシーン、実はDVDにはもう一つのエンディングみたいに収録されているのですが(実際に撮影してたとは思わなかった!)、カットして大正解!僕はその方が大好きです♪

さて、例によってあくまでも個人的な好み込みですが…
お勧め度は…賛否両論あるけれど1度は見る価値があるってことで、4つ!【★★★★】
by team51 | 2007-11-11 18:24 | 個人的な映画評論