ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2007.11.19

[ いきあたりばったり調理 ]

b0093839_332285.jpg台所に行くと、「牛筋が余った。」と言われた。

余った…じゃあ使おうじゃない!

ここ最近、料理をしていなかった坂田は、新作創作料理に挑戦!

①目の前にあったフライパンに牛筋を入れ、薄く水を張って煮る。
②小さい昆布で出汁をとり、しょうゆ、みりんを適当に加え、味をつけてみる。


・・・しまらない。

③しょうがを加えてみる。

・・・いい感じ♪

④牛筋だけでは寂しいので、ワカメを適当に切って加える。

・・・塩っ!ワカメの塩が強すぎる!やばい!塩の味しかしなくなった!!

⑤塩を消すため水を足し、急遽用意したセロリを加えて、塩を吸わせる。

⑥小さく切った切り餅を加えて、餅がやわらかくなるまで煮込む。

さて、一応の完成をみたこの適当な料理。味は…「悪くない」。ただ、ワカメの塩が強すぎた!(泣)しょうがの味も、牛筋のうまみも消されてしまった…

『塩、偉大なり!』
by team51 | 2007-11-21 22:15 | その他