2008.01.11

[ 17年 ]

1月には、忘れられない日が2つあります。11日と、17日(阪神大震災)です。

高校の時、男子ソフトボールってなマイナーなスポーツをしていました。兵庫県下で、10校(当時)しかない、超マイナースポーツ。そこで、ピッチャーをやってました。

ピッチャーは、他の選手と別行動で練習します。なので、連帯感が生まれるか、仲が悪くなるか、結構極端に分かれます(苦笑)僕を含め同級生のダメ投手3人、良くも悪くも仲良くやってました。ま、僕意外の2人は、途中で挫折して退部しちゃったんですけどね!

高校2年の1月10日の夜、途中で退部したピッチャー仲間から、電話がありました。もう一人の仲間の死を聞いたという電話でした。

「また担がれてんちゃうん(笑)」と、信じなかったのですが・・・・翌朝、事実が判明しました。

心筋梗塞でした。

『どてちん』というニックネームで親しまれ、その体格から150歳まで生きると言われた彼は、17年でこの世を去りました。

あれから、17年経ちました。今日は、彼の命日です。

僕の生きた時間は、彼が生きた時間の倍の年になりました。でも、「あの時に戻りたいという時代ってある?」と聞かれたら、僕は今でも、迷わず「高校1年」と言います。

久々に、あの時のチームメイトで集まってみたいなぁ~029.gif
by team51 | 2008-01-11 21:03 | その他

~坂田康一のブログ~


by team51