ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2008.03.06

[ 金本知憲さん、あなた最高です! ]

b0093839_11344464.jpg故・島野コーチの追悼試合で、ホームラン!

かっこよすぎますよ、金本さんっ!

『岡田監督は試合前、メンバー表の4番・DHに「桧山」と書き込み、金本の欠場を決めていた。しかし、試合直前、吉竹コーチが、金本の故人への並々ならぬ思いをくみ取り、指揮官に直訴する形でメンバー表が急きょ書き換えられた。』

まだ膝は完治していない状態。いくら術後の状態は順調とはいえ、この試合のこの場で、しかも監督・トレーナーらの静止を聞かずに強行出場して、さらにDHとはいえフル出場はないという打席で、初打席HR!


『ダイヤモンドを一周した金本は、ベンチ裏でホームランバットにサインを記した。

 「おやっさんへ 2008・3・5」

記念バットを白タオルで包み、広報を通じて島野氏の家族へ手渡した。』


本当に、尊敬します。心から。


島野コーチと言えば、通称・鬼軍曹。本当に厳しかったそうですね。でも、落合(現)中日監督が「中日が優勝した時、コーチ陣では島野さんだけが選手の相談役となり、起用法などの不満を聞いていた」という話も。厳しさあっての、選手からの信頼。星野さんの信頼が厚かったのも、当然でしょうね。


島野さんの遺影を日本一になって胴上げする。

この目標がある今年の阪神タイガースは、相当強いかもしれません。
by team51 | 2008-03-06 11:36 | 野球