ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2008.03.11

[ 1泊2日高知の旅 ]

b0093839_11452014.jpg天候にも気温にも恵まれた、有意義な旅でした。

土佐と言えば、坂本龍馬の縁(ゆかり)の地。
これまでも、長崎・亀山社中跡や、京都の霊山護国神社など、自らの意思で赴いたわけでないのに、近所まで行ったついでに何となく訪れています。

THEATER@MEN'SWORKS公演「寂音~MUTE~」で、坂本龍馬を演じてから、もう3年ちょっとですか。
(※2004年11月 一心寺シアター倶楽)

早いもんですなぁ~。

あの時も、僕はもともと岡田以蔵を演じる予定だったのですが、公演3週間前に急遽キャスト変更になり、坂本龍馬を演じることになったのです。

今だからこそ、言える笑い話ですが…
誰もが憧れる歴史上の英雄。役者をやったからといって、誰もが演じる機会があるわけではない人物。


いやぁ、悩んだ悩んだ!(笑)


今まで演じた役の中で、一番悩んだ役です。本当にしんどかった。
競演させて頂いたアトリエサンクスの渡辺アキラさん(勝海舟役)に言われた言葉
「龍馬が出ると、物語は『龍馬あっての物語』になる」
今でも思い出します。

それだけに、桂浜の像は、その大きさ以上に大きく見えました。


・・・(色々思いふける)


うん、良い旅だった!
by team51 | 2008-03-12 12:34 | その他