ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2008.03.20

[ パシフィックリーグ、開幕! ] ※熱く語ります。興味のある方のみ、どうぞ(笑)

b0093839_2346439.jpg


さぁ、いよいよ2008年プロ野球開幕です!
今年は、期待の新人選手も多く、オリンピックあり、話題の多いシーズンです。埼玉西武ライオンズで渡辺久信新監督が誕生の一方で、福岡ソフトバンクホークスでは、王監督最終年。おそらく、東北楽天ゴールデンイーグルスの野村監督も、今年が最終年となるのではないでしょうか。

今日は、そんな話題の多い、パシフィックリーグが開幕!良く言えば戦力拮抗、言い換えればどこも決め手に欠く6球団の順位予想をしてみたいと思います!

【優勝】 千葉ロッテマリーンズ

薮田・藤田・小林雅の抑え3人が、戦力外・FAで退団。その代役が、あまりにも未知数です。不安一杯。先発に、小林・渡辺・成瀬・清水など駒が揃っているだけに、新守護神のアブレイユ次第。ただ、ここは若手を育成するのが上手な球団。ひょっとすると、新たな守護神が抑えで登場するかもしれません。一方、打線は昨年ほとんど働いていない、ズレータが復帰。それだけでも大補強。つなぐ打線が健在なだけに、マイナス要素なし!大きいですね。

★注目の選手:大嶺祐太★
2年目を迎えた離島の星。五輪組で大量離脱が予想される夏以降、注目です。


【2位】 北海道日本ハムファイターズ

梨田新監督を迎え、3連覇に期待がかかるファイターズ。絶対的エース・ダルビッシュはもちろん健在ですが、グリン・武田に続く先発陣に不安が募ります。それが原因で、ダルビッシュ以外では勝負にならなかった、昨年の日本シリーズ。同じような戦いが、シーズンで行われるのではという不安から、千葉ロッテに遅れをとると予想しました。もう1つの不安は、セギノールの退団。もともと1発のない打線。代わる新外国人・スレッジに同様の活躍は難しいか?新人・中田翔の爆発的な活躍でもあれば、一気に波に乗るでしょうが…。

★注目の選手:陽仲壽★
昨年シーズン終了間際に1軍で見せた活躍。今年、大爆発するかも。


【3位】 福岡ソフトバンクホークス

王監督ラストイヤーも、お家芸の故障者大量離脱で開幕を迎えるという大惨事。はっきりいって、故障者がいなければ、ダントツの戦力です。斎藤・和田が離脱していても、杉内・新垣・スタンドリッジ・大隣・新人の大場と、先発の駒は揃っています。もちろん、抑えは馬原。こちらもちょっと故障で出遅れますが、ホークスにはカバー出来るだけの打線があります。まぁここも、小久保・大村に続いて、今のところは大丈夫な松中&多村が「痛い」って言わなければですが。

★注目の選手:大場翔太★
今年の大卒新人№1です。ルーキー時の野茂くらい活躍するかもしれません。


【4位】 埼玉西武ライオンズ

スカウト問題、26年ぶりのBクラス、スポンサー(グッドウィル)の事件、和田のFA退団。ぶっちゃけ、何一つ良いことが無かった、昨年のライオンズ。球団名に今シーズンから「埼玉」を付け、渡辺久信新監督での再スタートですが・・・はっきり言います。今年の台風の目は、この球団です。中島・片岡・栗山と、若手野手が伸びてきました。カブレラこそ退団しましたが、その昔、清原退団と共に走るチームへと一気に変貌した時のことを思い起こすチーム状態。オープン戦4本塁打の新外国人ブラゼルも期待できそう。上位に予想したチームに比べ、先発投手の駒は微妙ですが、話題に上がらないほど、差があるとは思えません。

★注目の選手:岡本真也★
FAで中日へ移籍した和田に代わって西武へ。この人の活躍が、若い先発陣を躍らせる鍵。


【5位】 東北楽天ゴールデンイーグルス

正直、ルーキー長谷部の離脱が痛すぎる。それでなくても、岩隈・田中・一場・朝井と、期待は持てるけど安定感・故障含めて絶対的な活躍が望めない先発投手陣。長谷部が抑えにでも回れば、めちゃめちゃ面白いと思っていましたが(左の先発がいないので、現実味は無いでしょうが)。不安定な先発よりも、もっと信頼の置けない、ドミンゴ・小山の抑えコンビ。勝てる試合も落としてしまうかも。投手陣では片山・林恩宇、野手では草野など飛躍が期待される若手が多いだけに、ここがポイントになりそう。あとは山崎が去年同様の活躍が出来るかどうか。

★注目の選手:嶋基宏★
投手陣の飛躍の鍵は、捕手が握っています。野村監督が続けるのは、期待かそれとも人材不足か…


【6位】 オリックスバファローズ

ビッグボーイズこと、ラロッカ・ローズ・カブレラのクリンナップに期待がかかりますが、果たしてどういうチームにしたいのかが全く見えてこない補強で、不安だらけのチームです。濱中・北川・古木、同じタイプ、守備位置重複の選手補強。まるでプチ巨人軍。でもそれほど基が大きくない。予想としては…実はダントツの最下位です。パウエル問題はありましたが、はっきり言って、先発投手がいません。抑えに加藤大輔がいるだけに、そこまで持っていければ勝利にもつながりますが、シーズン通して勝ち星を掴むというよりは、むしろ(加藤で)拾うという戦いになりそう。

★注目の選手:清原和博★
清原選手の復活には、大変期待していますが、・・・他に楽しみがありません(苦笑)


・・という訳で、長々とすみません。
あ、後日、セ・リーグ編もやりますので、興味ある方はお楽しみに♪
by team51 | 2008-03-20 10:44 | 野球