ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2008.04.13

【 金本選手★2000本安打達成! 】

b0093839_13594029.jpg正直、あと1本から長かったですなぁ(笑)時間の問題ではありましたが、見事、金本選手が通算2000本安打を達成されました。

日本でFA制度が始まってから、14年。これまでに移籍した選手は、延べ55人(メジャー移籍を含む)。しかしその半数は、移籍先ではされまでの成績以下の活躍しか出来ていません。メジャーに移籍した選手の方が、好成績を残しています。

金本選手は、移籍後に成功した、数少ない選手です。
そしてこれまでの中で、最も価値あるFA選手の1人でしょう。


金本選手が、タイガースにもたらした物、それは、「姿勢」と言われています。練習、試合、ファン、裏方さん。それぞれに接する姿勢、取り組む姿勢は、タイガースの若手の意識を変えたと、星野仙一さんのコメントでも読んだことがあります。


b0093839_13591061.jpgただ、成績を残すだけでない、財産を持ち込んでくれた選手。獲得するのに、大金をつぎ込んでも惜しくない選手だったと思います。

他には、ダイエーホークス(当時)時代の工藤公康投手(現・横浜)もそうですね。キャッチャーが打たれるサインを出してもその通りに投げ、その後でキャッチャーに「こういう場面は…」と指導したそうです。そうして教育されたのが、城島選手(現・マリナーズ)。その城島選手が、今度は若手投手を逆の立場から教育。まさに理想の循環ですね!

そういう意味では、新井選手の加入は、タイガースにとっては、金本選手と同様の効果をもたらすのではないでしょうか。

ともあれ、金本選手、おめでとうございます!
by team51 | 2008-04-14 14:01 | 野球