ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2008.05.28

【 映像編集、学習完了! 】

b0093839_1791767.jpg頼まれていた映像編集、購入していたソフトの使い方を、なんとかマスターしました!

とはいえ、ここまで大変だったのです。

どうせ興味あったし、買ってみてもいいという使いたいソフトはあったのですが、これがWindous XP以降の対応。僕のPCは・・・まだ、2000。

早速友達から、今使っていないというノートパソコンを借りて、お試し版をダウンロード。…うん、使える!ならソフトを買いに行こう!

(…→ヨドバシカメラへ…)うぉっ!あっぶねぇ!1個しか残ってないじゃん!

という訳で、なんとかソフト購入。

とりあえず、学習しなければソフトは使いこなせないと、編集点の少ない素材を用意することから開始。選んだ素材は…

TMW公演 「カリヌイ」!

・・・懐かしい・・・いやいやいや、鑑賞している場合じゃない!

記録用として撮影していた素材を、劇団からカメラごと借りて編集開始!それにしても…いじってみてわかる、ソフトの中身。いやぁ、すごいわ、編集ソフト!調子に乗って、タイトルやテロップを入れ、最後にはエンドロールまで作成。それも簡単に作れて、ちょっと感動♪

ところがここで、大問題発生!この借りたノートPCでは、DVDは焼けないことが判明!!

早速、持ち主の家にお邪魔して、彼のデスクトップへデータを移して、DVDへ保存完了。ふぅ…一苦労です。そんなこんなで「カリヌイ」完成で、学習完了。

とはいっても、まだ依頼されたブツが完成したわけではない。

まぁ、もう素材も揃っているし、あとは一気に編集してしまうだけ!
完成目標、今週末!ファイト!!
by team51 | 2008-05-29 17:10 | 芝居