ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2008.06.27

[ 「ザ・マジックアワー」 を観た! ]

b0093839_16222286.jpgレイトショー、行って来ました。終了時間が0時過ぎとあって、観客は疎らでしたが、それでも笑い声は絶えなかったです!

この前観た「インディ・ジョーンズ」とは違うので、冒頭から飛ばしては行きませんでしたが、苦笑っていうか、中盤あたりから、爆笑ではない笑いが会場のあちらこちらからずっと聞こえてくるんです。ほんとに馬鹿馬鹿しい笑いなんだけど、本人(登場人物)たちは生死を掛けて必死なので、その姿がかえっておかしいたらありゃしない!

あと、成立していない会話が楽しい!例えば…

「お前、その椅子、うるさいから笑え!」って言う言葉。これ、映画・舞台の世界では「うるさい→目障り」「笑う→のける」と言う意味なんです。
普通に言われたら、椅子を持って「…ニコッ」って感じでしょ?そんな会話が随所に出てきます。正直、うまいです!

ちなみに「マジックアワー」と言う言葉の意味は、映画の冒頭で佐藤浩市さんが語りますが、僕は本編を観終った後に、「もう1つのマジックアワー」を感じる事が出来ました。(わかってもらえるかなぁ~)


さて、例によってあくまでも個人的な好み込みですが…
お勧め度は…僕の好きな三谷映画「ラヂオの時間」は超えなかったので・・・4つ!にします。【★★★★】

※映画をご覧になったみなさんの感想を、コメント欄でお待ちしています!
by team51 | 2008-06-29 16:22 | 個人的な映画評論