ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2008.07.30

【 ガンダムは2位らしい 】

ネットアンケートで、「好きなロボットは?」という調査があったそうです。1位は、「ドラえもん」。
僕が少年時代に心を奪われた「機動戦士ガンダム」は、2位だったそうです。ま、「機動戦士ガンダムシリーズ」というくくりではありましたけど。

で、まさに今、そのガンダムの単行本にはまっています。ダダハマリです。

b0093839_17423147.jpg一番最初のガンダム、俗に言う「ファーストガンダム」と言われる作品の漫画。描いているのは、安彦良和という方。

この手の漫画って、許可を貰って、いろんな話を盛り込んで描いていることが多いんですよね。なので、最初は読まず嫌いしてました。

ところが、知らなかったのですがこの安彦さん、ファーストガンダムのキャラクターデザインなどを担当されていたと言うじゃありませんか!

最初は依頼されたけど「富野(由悠季:ガンダム作者)さんの作品だから」と難色を示したけど、富野さん本人から「楽しみにしてるから、好きにアレンジして」と言われて、気になる矛盾点を改めながら書き始めたと。ってことは、面白いんじゃ…

で、読みました。


・・・めちゃめちゃ面白いじゃん!!


ガンダムという物語はものすごく良く出来ていて、子供の頃はかっこいいロボットアニメでしかなかったものが、大人になって観ると、本当にいやらしい人間関係の渦巻く、人間物語として楽しめるのです。
さらに、ガンダム第1話に至るまでの話がしっかり出来ていて、壮大な歴史の物語になっているのです。

今回の漫画は、そのアニメで描かれていない部分も、回想シーンなどで盛り込まれている!!

・・・あ、いけねぇ。盛り上がりすぎた。

当分は、このブログでもガンダムを語るかもしれません。今、ふ~んって思った興味ない方!騙されたと思って観てみな!面白いから!(笑)
by team51 | 2008-07-31 17:43 | その他