ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2008.08.14

【 北京五輪・野球 日本-キューバ 】

b0093839_14241229.jpg日本 2-4 キューバ

負けてしまいましたね。初戦、落としてしまいました。

とにかく、ダルビッシュ投手が今まで観たことないくらい不調でしたね。ストライク・ボールがはっきりしすぎる内容で、変化球も決まらない。エースでなければ、2回くらいで交代していたでしょう。ドーム症候群で北京の気温・湿度に対応できなかったとか、国際球への対応がとか、今朝になって色々言われていますが、これは全て結果論。

だったら試合前からその報道しろ!って感じです。

ただ、キューバはやはり強かった。

テレビで(劇団★新感線を観に行っていたので録画で)観ましたが、本当にボール球には手を出さない。打つと決めた球へは、迷いのないフルスイング。長きに渡って世界最強と言われ続けているだけのことはありますね。特に、6番・ベル。大会前から、3番・グリエルと共に要注意とは言われていましたが、凄まじい打者でした。

キューバのパチェコ監督は、シダックス野村(現・楽天)監督の元でプレーした選手。昨日の印象として、キューバは、豪快なチームと言うよりは、細かい基本に忠実な野球をするチームと感じました。バッテリーの隙をついての3塁盗塁、細かな牽制サインプレー、ほとんどの打球が、センター返し。野村IDの成果でしょうか。手強いです。

それでも、まだ初戦です。足を引きずって星野監督からの交代要請を断った川崎、デットボールに小さくガッツポーズした森野、昨日一番素晴らしい投球をした田中も、三振を獲って吼えました!ムードは悪くないでしょう。

今日は、台湾戦。決勝リーグに進むまでにチームとして進化を遂げて、決勝リーグでMAXの調子を出せれば、それでOKでしょう!期待してます!


PS:ダル、韓国戦じゃなかったね。報道にひっかかっちゃった!
by team51 | 2008-08-14 15:01 | 野球