ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2008.08.19

【 北京五輪・野球 日本-カナダ 】

日本 1-0 カナダ

b0093839_10113356.jpg成瀬投手、ナイスピッチング!
藤川投手、上原投手、ナイスリリーフ!

投手陣の大活躍で、見事、カナダ戦勝利です!

打線が不調なのか、カナダの投手陣が良かったのか(そうは見えなかったけど)。稲葉選手のソロHRの1点だけでしたが、中島&荒木両選手の攻守もあり、見事に守りきりました。点を取らなければ勝てませんが、点をやらなければ、絶対に負けることはありません。


これで今日、中国に勝てば決勝リーグ進出ですが・・・

【19日】  アメリカ-台湾、日本-中国、キューバ-韓国、オランダ-カナダ
【20日】  キューバ-中国、オランダ-韓国、日本-アメリカ、台湾-カナダ


現在、キューバと韓国が、5戦全勝。日本とアメリカが、3勝2敗です。

キューバと韓国は、決勝リーグ進出決定。明日(20日)の試合に両チームとも勝つとすれば、本日の直接対決が1位通過を決める試合になります。

決勝リーグは、準決勝で1位-4位、2位-3位という対戦になります。対戦した試合を観る限り、最強チームはキューバ。出来れば準決勝では当たりたくないというのが本音です。
そういう意味で今日の注目は、キューバ-韓国の直接対決です。勝った方が、1位通過確定です。

日本は、今日を勝った上で、その動向を見て明日のアメリカ戦に対応しても良いのではないでしょうか(…もちろん、わざと負けろとは言いませんが・・・)。
ローテーションをどうすうるかが注目ですね。

ただ、今夜の日本の相手の中国は、アジア勢にはなぜか接戦する!
(韓国1-0中国、台湾8-9中国!)
甘く見ると、痛い目を見そうです。

注目は、台湾。現在1勝4敗。今日のアメリカ戦を勝って、明日のカナダ戦に勝ち、かつ日本がアメリカに勝てば、アメリカと3勝4敗で並んで、直接対決優先で決勝リーグ進出です!

(※:日本は連敗して並んでも、並ぶのが中国以外ならOK。その中国も、最終日はキューバ戦。いくらなんでもキューバ、勝つでしょう!)

いよいよ予選リーグ、大詰めです!
by team51 | 2008-08-19 10:11 | 野球