ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2008.08.20

【 北京五輪・野球 日本-中国 】

日本 10-0 中国 (7回コールド)

昨日書いた不安は、余計な心配だったようです。7回コールド、2塁を踏ませぬ完封。完勝です。

b0093839_10433219.jpgこれで、決勝トーナメント進出決定。キューバ-韓国で、韓国が勝利して1位通過を決めた為、今日の予選リーグ最終戦の日本-アメリカで、勝った方が3位通過でキューバと。敗れた方か4位通過で韓国と、準決勝で対戦します。

準決勝で勝てば、メダル確定。どっちと対戦するのが良いかとなると、正直なところ、キューバの方が強いでしょう。ただ韓国は、WBCでも予選リーグで日本に勝利しながら、準決勝で敗れています。「打倒日本!」となると気合が入るでしょうから、どっちも変わらないかな。

それよりも、今日のアメリカ戦。星野監督が、どう戦うかに注目してみたいです。

例えば、サッカーのワールドカップ。4チーム総当りで2試合で通過が確定した場合、レギュラー陣を休ませて試合します。国際試合としては、あたりまえのこと。はたして全戦全力野球の星野監督が、この判断をされるかどうか…。個人的には、是非やって欲しい。

ここまでフル出場の新井選手、稲葉選手を休ませて挑んで欲しい。
(代役は、1塁・阿部選手、ライト・G.G.佐藤選手で!)

そして注目は、先発投手。ローテーション通りなら、今日のアメリカ戦は、ダルビッシュ投手でしょう。そうなると、準決勝・杉内投手、決勝・和田投手。

僕個人的には、これで良いんじゃないかな、と。今日投げたダルビッシュ投手が、中2日で決勝にリリーフ待機ってので良いんじゃないかな~と思うのですが、星野監督はダルビッシュ投手を準決勝に温存しそうな気がします。そうなると今日の先発は…中4日で杉内投手?あるいは、田中投手?かな。

ともあれ、あと3試合観られることが決まった星野JAPAN。じっくり楽しませてもらいましょう!
by team51 | 2008-08-20 10:44 | 野球