ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2008.09.16

【 『不在の証明』を観た! 】

P・T企画 ミステリー名作選Vol.22。
有栖川有栖シリーズ 『不在の証明』 
を観てきました。

b0093839_14336.jpg前作に続き、ことぶきつかさ先輩が出演されている公演。それがきっかけではありますが、何よりこの公演、ミステリーですので、事件を解読し、犯人とその根拠を解き当てるという楽しみがあるのです。

前回は、じっくりお芝居を観てしまったので、今回は安楽椅子探偵シリーズ大好きの、うちの弟を従えて、いざ、参戦!

ところが、わかりそうでどっか引っかかって解けないのが、この手の物語。案の定、兄弟揃って引っかかってしまっている…と、隣で別の遊びで楽しんでいる、もう1人の連れ。実は、事件解明の他にもう1つ、パンフレットと実際に演じている役者との間違い探しというゲームもあるのです。

例えば、パンフでは時計をしているが、目の前の役者はしていない…など。

そこで、わたくし、細かい間違いを見つけました!

「警部(つかささん)のネクタイ、パンフの写真より短い!明らかに、短い!!」
これは細かい!絶対に見つけた!やったね!

…ところが、事件が解けず、結局レポートは提出出来ず。そして、解答編後のフィナーレで明かされた、間違い探しの答えでは。・・・え?マジで!あのネクタイは、間違いじゃないの??うっそーん!

終演後、帰宅中につかささんへメール。ネクタイのことを抗議すると・・・


「毎回、長さ変わるからねぇ。」  ・・・(- -;) やられた。くっそー・・・


帰宅後、パンフレットの先輩の写真に思わず落書きをしてしまった僕を、お許しください。

b0093839_2245465.jpg


つかささん、P・T企画さん、ごめんなさい。 m(_ _)m
by team51 | 2008-09-16 22:45 | 芝居