ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2008.10.05

【 安楽椅子探偵7 】

「安楽椅子探偵」シリーズって、ご存知ですか?

b0093839_10302897.jpg朝日放送で不定期に放送される、推理番組。

綾辻綾人・有栖川有栖という日本を代表するミステリー作家による共作をドラマ化し、まず事件の起こる「問題編」を放送、1週間後に安楽椅子探偵による「解決編」が放送されます。

で!視聴者は、「問題編」を観て、期日までに真犯人と特定に至る理由を明記して応募するのです。正解者の中から、最もエレガントな解答1名に、賞金50万円が出るのです!(この”エレガント”がポイント!)

ただし!これまでのシリーズで犯人特定の理由までの正解は・・・、平均約1%!

こういうのって、解決編を観たら「そうそう、そうだよね~」って思ったりするんですけど、なかなかうまくいかないものでして。1箇所、気になるところが引っかかって、そこから余計なことを考え始めて訳わかんなくなったり(笑)でも、バッチリわかったときの爽快さって、とてつもなく気持ちよかったりする!

今夜、もう1回見ます!解決してやる!


「犯人は・・・あなたですね?」  (←うぉー!言いたい!こういうの、言いたい!!)
by team51 | 2008-10-06 10:31 | 芝居