2008.10.12

【 秋祭り 】

2008.10.12_b0093839_139472.jpg実家の近所で秋祭りが開催されました。

今年の会場は、我が母校。6年通った小学校。

以前は、夜に校庭に入って公園代わりに、誰もいない場所で声を出して、芝居の稽古をしていたこともあるのですが(先生、ごめんなさい!)今はその後の社会状況の変化で、OBといえどもすっかり入ることも出来なくなってしまいました。

創立130周年を超える、歴史ある学校で、校舎の一部が戦火を逃れてなお、中を改装して現在まで使用されていたのですが、数年前から順次改修・改築が始まり、昨年、ついに新校舎が完成。どうなったのかは、外からしか見ることが出来ませんでした。

でも、この日は秋祭りの会場ってことで、校庭に大手を振って入って見学!

2008.10.12_b0093839_1511545.jpgすっかり変わってしまったけど、所々にやっぱり当時の雰囲気や、思い出の品?がありまして。

一番の感動が、この(写真の)日時計!

校門から入ってすぐのところにあったのです。今も、当時と変わらず!もう文字盤は擦り切れて、見えなくなりつつあるのに、まだ健在!懐かしい!!

校舎へは入れませんでしたが、当時の僕の担任は、まだ学校関係者。先生、見学ツアー組んでくれないかなぁ~。
by team51 | 2008-10-14 01:56 | その他

~坂田康一のブログ~


by team51