ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2008.10.13

【 MSX 】

MSX・・・って、ご存知ですか?

ファミコン全盛期に存在した、パソコンとファミコンの中間的なハードです。

ま、ぶっちゃけほぼゲーム機なんですけど。

僕、ファミコンじゃなくって、MSXユーザーだったんです。

グラディウス、夢大陸アドベンチャー、魔城伝説、ガリウスの迷宮、ハイドライドⅡ…

b0093839_9503435.jpgファミコンみたいに色鮮やかではなく、同時に画面上に出せるのは8色!キャラクターは単色!主人公すら、単色!でも、面白いゲームがいっぱいあったんです。

本体機種によっては、カセットをさすところが2箇所あって、特定の2本をさして電源を入れると、別のゲームが遊べたり、ボーナスステージへ行けたり・・・

コナミがけっこう頑張ってて、MSXで売れた後、ファミコンへ移植したものもありました。中には頑張りすぎているものもあって・・・例えば、グラディウス。普通、ラストステージまで行ってボスを倒したら終わりじゃないですか。でも、MSX版は違った。倒したからには、帰って来いと。逆の順番でクリアして、最後がステージ1。つまり、倍クリアしないとエンディングを迎えない!リアルすぎるっちゅうねん!

最近、とあるサイトでダウンロードして遊べることを知りました。先日のトウキョウゲームショウで発表されたPS3のファイナルファンタジー13を見ると、当時満足していた自分が可愛く思える(笑)
by team51 | 2008-10-15 09:51 | その他