ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

2008.12.02

【 彫刻、完成す。 】

今朝、ようやく完成しました!
ミューズ・クラスタから頼まれた小道具の彫刻「ヒュウゴ」くん

b0093839_9494267.jpg戯曲研究会『ウレシカナシ』に出演させて頂くことになった直後の依頼で、正直言うと日程的にはダダかぶりだったのでちょっと大変でしたが、けっこううまくいきました。

物語は、人間の女の子に御礼を言いたいと神様にお願いした彫刻が、人間になって動き出すというファンタジー。その、人間になる前の彫刻を作って欲しいという依頼。

実際に演じる方に衣装を着ていただき、資料として写真を撮影して、それを目指しての作業だったのですが・・・

ここでは書けませんが(物語上、ネタバレになるので)、かなり重要な場面で登場する、この彫刻ヒュウゴくん。それを知ったのは、依頼を受けた後に観た通し稽古。


正直…「えらいことを引き受けてしまった」…と、思ったんだよね(苦笑)

b0093839_1012049.jpg戯曲研究会の稽古・本番で一時中断し、公演後に作成再開してから、色々と不測の事態に見舞われましたが、やっと完成しました。

…約束から3日遅れたけど。m(_ _)m

これを作るのが劇団時代で、自分とこの公演で、しかも使うのが自分であれば、たぶんもっと妥協して作っていただろうなぁ…と思いつつ作ったので、時間が掛かってしまいました。

評判はおおむね好評で、結構気に入ってもらえたみたいで、ほっと一安心。ちなみにこの杖、簡単な仕掛けも施されています(これも物語上、秘密で!)。

ミューズ・クラスタのみなさん、可愛がってやって下さいね!
by team51 | 2008-12-02 23:58 | 芝居