ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:未分類( 27 )

プロ野球選手が選ぶ「この選手が凄い!1/100アンケート」、やってました。

今回は・・・
★野手編・バント部門!★

b0093839_8253763.jpgバントといえば、真っ先に浮かぶのは、元・巨人~中日の、川相昌弘!
犠打533は、世界記録です。

対象は現役選手ながら・・
「・・現役じゃないと駄目ですか?(C・梵)」
「川相さんしか浮かばない(F・ダルビッシュ)」
「17年間見てきた中で、一番上手いのは川相さん(L・平尾)」
「川相さんが凄かった(D・ブランコ)」

・・など、8票集めてました。

っていうか、ブランコ、あんた2軍監督姿で見たな(笑)


今回の1位は、その川相・中日2軍監督も同意見の、あの選手。
これはもう、あの人しかいないでしょう・・

第3位:森本稀哲(F) 6票
「アウト1つ取れればいいという思いが強い選手(L・帆足)」
同じく・・
第3位:関本賢太郎(T) 6票
「体がでかくて力もありそうなのに、凄い(S・藤本)」
「投手前にしっかり打球を殺すので、走者も走りやすい(T・鳥谷)」
「僕も見習って上手くなりたい(T・平野)」

関本選手が上手いのは有名ですが、少なくとも6票中半分は、阪神&元阪神。
身内票・・ん~、微妙か?(苦笑)

第2位:田中賢介(F) 18票
「大体確実に変化球も決めてくる(E・岩隈)」
「ちゃんと打球を殺してくる(M・小林)」
「バントなんか、失敗すると思ってなくやっているでしょうね(E・山崎)」

コメントが面白かったのが、捕手目線のL・細川選手。
「いつもと違う変化球を投手に要求したり、コースを変えたりするけど・・まず決められる」

このコメントは、絶賛に値しますね。


そして・・・1位!やはりこの選手!
b0093839_8344669.jpg第1位:宮本慎也(S) 22票
「1球でしっかり成功させるところと、コースが凄い(G・松本)」
「なにやらせてもセンスがある(H・馬原)」
「厳しい状況でも確実にやる人(C・廣瀬)」
「バントミスしてるイメージが無い(H・和田)」
「ここという場面でも確実にやる人。失敗を見たこと無い(F・稲葉)」


今回は、予想通りの結果でした。
印象に残ったのは、宮本選手と、川相2軍監督のコメント。

宮本に任せたら、チャンスは広げてくれるというふうに思われるように練習していた。
バントを特別練習するというよりかは、バントのサインを出されないように・・
信頼される選手になりたいと思っていたので、特に強いこだわりは無い。
(S・宮本)


僕にとっては、プロで生き抜く一つの手段。
バントを徹底することでよりレギュラーが近付いたし、掴んだと言えるもの。
(D・川相2軍監督)


とても対照的なコメントだと思いません?


あ、今回、自分に入れた人が1人いたそうです。
第17位:中村紀洋(E) 1票
「バント?俺。うまいよ、失敗しないから!」

素晴らしい自信です!
とはいえ、中村選手も、プロ入り当初、めちゃめちゃ練習させられたからだそうで。

見る人には、簡単に見えるバント。
でも、10回に1回でも失敗すると、凡打より非難を浴びるのも、バント。

もっともっと、認められるべき技術ですねぇ。
by team51 | 2010-08-31 08:46
【 さようならMOVIX六甲 】

b0093839_13124772.jpgMOVIX六甲が、今日で閉館になります。

MOVIXの1号店。

実家にいた頃は、よくレイトショーを利用していました。


交通手段が六甲ライナーしかないので、レイトショーだと電車無し。

あと、車で行っても、三宮などと比べて、周りが賑わってない。

なので、いつも空いているから便利!

6回観たら1回無料のカードもあるし!


・・・と、車で通っていました。


まぁ、それが逆に、閉館の理由でしょう・・・

残念だけど、仕方ないですね。
by team51 | 2010-01-31 13:19
【 地下鉄なのに…「ハイジャック」? 】

「サブウェイ123」っていう映画、公開されましたね。

地下鉄乗っ取りの話。1974年映画のリメイクだそうです。

b0093839_171130.jpgでね?

今日、ネットのニュースに、こう書いてあったんですよ。
「地下鉄をハイジャック」


??ハイジャックって、飛行機乗っ取りのことでは?

え、おかしいじゃん、この表記!


と、思って調べてみたら、なんと!!


飛行機乗っ取り=ハイジャックは、和製英語なんですって!

ハイジャックの語源は、諸説あって・・・

・追いはぎと密猟者を意味する単語を組み合わせた「Hijacker」から転じたという説
・「Stick'em up high,Jack(手を高く上げろ)」という強盗の文句から成立したとされる説
・強盗が駅馬車の御者を呼び止める時の掛け声「Hi,Jack!」(やい、おめぇ)からという説

…などなど。

それを日本人が…
「Hi」=「high(高い)」と間違えて「高い所を飛ぶ=飛行機」の意味と捉え、
「jack」を「乗っ取り」の意味として捉えて、
飛行機乗っ取り=「ハイジャック」となったそうです。

なので、「バスジャック」「シージャック」「電波ジャック」などは全て和製英語。
本来は、全部「ハイジャック」なんですと。

へ~、って感じでしょ!ね!
(あれ?テンションあがってるの、僕だけ?)
by team51 | 2009-09-04 17:16
【 メジャー挑戦って? 】

b0093839_11505231.jpg楽天、福盛投手入団会見。



・・・やっぱ、おかしいですよ。


これじゃ「日本はメジャーより下」って宣言したも同然。

スポーツ新聞で、江本孟紀さんもコラムに書かれてました。

「メジャー挑戦したなら、喰らい付け。」
「3Aやメキシコなんかの独立リーグで頑張ってる奴は、いくらでもいる。」
「藪を見習え!」
「…気に入らん。」

それが当然だと思う。


たとえ1軍にあがっても、ボコボコに打たれるんじゃないかな。

そんなに日本のプロ野球は、甘くありませんよ。
by team51 | 2009-06-23 11:57
【 名探偵コナン…え? 】

ゴールデンウィークです。

映画を観に行こうかと思って、ネット予約しようとしました。


…「スラムドック$ミリオネア」って、あんまり広いところではやってないんだぁ…。

…「GOEMON」も始まるしなぁ~。

…あ、「名探偵コナン 漆黒の追跡者」も、正直、興味ありなんだよなぁ~…ん?

・・・・え?・・は?あれ?

b0093839_138886.jpg


「名探偵コナン 漆黒の追跡者」 ・ ・ ・ 日・本・語・字・幕・版?!


ま、まさかの海外進出!?え、わざわざ外国語でアフレコして、日本語字幕!!

観たい!これは是非、観てみたい!!決まり!これにしよう!!


※数時間後、日本語字幕版は一覧からなくなっていました。
もちろん、そんなものありません(笑)
by team51 | 2009-05-01 01:48
【 DVDのジャケット作成 】

b0093839_10163459.jpg「ルパン三世vs名探偵コナン」

DVDジャケットを作ってみました。


…満足!


もちろん、自分での鑑賞・保管目的での作成です。


でも、われながらよく出来た!

がんばった!満足!!
by team51 | 2009-04-24 10:40
【 「ルパン三世vs名探偵コナン」 】

b0093839_15183589.jpgいやぁ、やっと観ることができました。

録画してじっくり観たかったので、やっと観ました。


うん、面白かった!!


正直、物語は単純でした。全然「vs」じゃなかったし(笑)。けど、それでもめっちゃ楽しめた!違和感はあるのですが、嫌な違和感じゃなくて、妙なワクワク感というか、なんと言うか、不思議な感じ(笑)

ん~、うまく説明できない!こういう時は、よけいなことを言わないに尽きるな、うん。

もっとグダグダになるかと思っていたけど、僕の中では期待以上でした。

あ!あと音楽のW大野さん。ずっと親子だと思っていて、調べてみたら、的外れもいいところでした。「さすが親子!違和感ないね!」なんて言ってた自分が恥ずかしい…


またやって欲しいような、もうこれっきりにしておいて欲しいような、複雑な感じですね。
by team51 | 2009-04-06 10:46
【 おいしい座席 】

映画に行くとき、最近は必ずネットで座席を予約してから行ってます。

そうすれば、ポイントも貯まるし、6回観たら1回無料券をもらえるし。

予約のとき、いつも狙うのが、通路に面した席。だって、前の人の頭が邪魔になることないし、足だって伸ばし放題!

でも、その中でも特等席が、ちょうど真ん中の席!

もちろん、ど真ん中だから見やすいってのもありますが、それ以上にお得なのが、これ!

b0093839_14243440.jpg


両サイドの肘掛についているドリンクホルダーが、両方とも自分の席に向いている!

これで心置きなく、片方にドリンク、片方にポップコーンが置ける!
めちゃ得した気分です!

あ、劇場内では携帯電話の電源は切りましょう。
もちろん、この後、予告編開始前に切りました、はい。
by team51 | 2009-02-07 14:30
【 息抜き 】

b0093839_1615867.jpg息抜き。

パワプロで、エンジョイ。


・・・で、熱くなって・・・


優勝。



息、ぬけてねぇ~ (- -;)
by team51 | 2008-10-27 16:13
【 バーレーン戦、観戦 】

b0093839_10285783.jpg夜中、3時起床。

サッカーW杯最終予選、バーレーン戦。

テレビ観戦をするために、起床。


・・・勝った。

残り5分で、楽勝ムードから急にヒヤヒヤする展開に。


そんなんしたら、目ぇ覚めるやん(苦笑)


・・・とりあえず、めちゃねむい・・・
by team51 | 2008-09-07 05:40